オーディオブックはいい! スパイダーマンを聞いてみた話

英語の勉強にスキマ時間を生かしたいあなたに朗報です!

英語上達に必須なのは、英語をたくさん聞き、インプットすること。 今の時代、スマホがあればいつでもどこでもリスニングのトレーニングができてしまうんですね。

Best Study Navi あなたにぴったりの英語勉強法を見つけよう

無料で手軽に聞けるのがPodcast

リスニング教材もいろいろありますが、手軽に、無料で学べるPodcastがおすすめ。 インターネットラジオの一種で、お笑い芸人の番組などがかなり人気があります。

トーク番組、勉強系番組、TOEIC対策、芸能系などいろいろありますが、お気に入りの番組を登録しておき、毎日ダウンロードするだけ。私の場合は勉強系と聞き流す系の2種類に使い分けて聞いています。

これをできる限り聞くようにします。

例えば通勤の電車の中、駅からオフィスまでの間、営業マンなら訪問先までの移動中、自宅で家事をしながら。これだけで1日1時間以上は英語に触れることができます。

スキマ時間Podcastでリスニングスキルを上げる

無料のオーディオブックでスパイダーマンをリスニング

Youtubeではいろいろと使えそうなものを見つけることができます。その一つがEnglish Listening Practice。このチャンネル、なんと映画のスクリプトを画面で見ながら、それをリスニングできてしまうというオーディオブック。これはめっけもの!!

早速スパイダーマンを聞いてみました。

さて。

効果音とか音楽などはなく、淡々とナレーターが読んでいくスタイル。映画のレベルを期待すると全く違います。でも映画を見たことがあればイメージできるし、何よりも目で追えるので、文法の勉強になります。

無料で英語のドラマを見まくる

ここで聞けるタイトル

海底20000マイル ロミオとジュリエット アラジンと魔法のランプ 80日間世界一周 華麗なるギャッツビー オズの魔法使い 不思議の国のアリス

などなど。

何冊かスクリプトを読んだことがあるけど、こうやって読んでくれる方がスピード感があって面白い。もっとたくさんタイトルが追加されるのを期待して、どんどん聞いてみることにします(^_^)ノ

使える英語を最高に楽しく身につける