英語上達法 好きなものを英語でやる

好きなことを英語でやること。

英語を勉強するのにいちばんいいと思う方法です。

日本人と外国人が集まって英会話をするMeetupというイベントで、ある日本人ジャズピアニストと知り合いました。彼女がなぜ英語を勉強してるか尋ねると

「ジャズの世界で必要だから」。

素敵なセリフだな、と思いました。

海外留学は500円でできる

Best Study Navi あなたにぴったりの英語勉強法を見つけよう

確かにジャズに関わらず、外国の曲を聞いたり歌うには、英語が分かった方が絶対いいですよね。

高校生の頃、私の周りには洋楽が好きな友人がたくさんいて、 バンドでボーカルをやっている友だちなんて、完全に英語で歌えてました。

どちらも好きなことを、英語でやっているだけなんだと思います。

使える英語を最高に楽しく身につける

好きなことを英語でやってみる

映画

昔から大好きで、ずっと英語のまま理解したいと思っていました。 英語でドラマを見ることをたくさんの人が勧めていて、 やってみたら完全にハマりました。趣味と実益を兼ねていて、楽しく勉強できます。

本当の日常英会話はドラマで学べる

英語字幕で「ゴッド・ファーザー」を見た時、マーロン・ブランドアル・パチーノの声を初めてしっかりと聞いた気がします。今まで何度か見た映画なのに、今まで聞こえていた声と違って感じました。オンライン動画配信サービスはどれも無料期間があるので、試してみるといいと思います。 Huluで映画を見るU-NEXTで映画を見る 「dTV」ムゲン楽しい映像配信サービス

読書

もともと読書は大好きなので、英語の本に挑戦してみました。 初めは読み続けるのがすごくきつく、1ページを読むのがやっと。

そこで、好きなジャンルの本を読むことにしました。 映画やドラマなどで一度見たことがあるものは読みやすかった。 もしくは読みやすくするために動画を見ました。

英語で書かれたドラえもんスヌーピーのマンガを読んだりもしました。

昔やった長文読解などとは全く違って、楽しく学べて身に付く方法です。

英会話用ボキャブラリーを読書で増やす

音楽

Youtubeで歌詞付きの洋楽の動画を見るのが最強です。

カーペンターズから始まり、偶然見つけたハイスクール・ミュージカルでこの方法にハマり、色んなアーティストを聞いていくうちに、どんどん理解できるようになっていきました。

音楽は「聴く」じゃなくて「見る」?

Podcast

始めは入門用のものを聞き、だんだん実践的なものや、リスニングを鍛えられるものに移行していきました。興味を持っていれば、どんどん面白い番組を見つけられます。

スキマ時間Podcastでリスニングスキルを上げる

DMM英会話

毎日いろいろな外国人と話すのは本当に楽しみ。教材を使ったり、フリートークをしたり、自分でやりたいと思うレッスンを作っていくんです。 オンライン英会話 DMM英会話がおすすめな理由

もともと好きだった映画、読書、音楽なんかを、今までと違って英語でやってきただけ。

外国に友だちもできるようになったし、 外国から仕事のパートナーがきても問題なく話せるようになりました。

好きなことを英語でやってみる。

一番簡単で、続けられる方法ですよ(^^)/