英語の記事を読んで募金する

カナダの友人からFacebookにメッセージをもらいました。彼の知人がイギリスの病気の子どもたちのための寄付を募るとのこと。

情報が書かれているサイトのリンクを教えてくれればフェイスブックでシェアできるよ、と返事をしました。

送ってもらったサイトは英語のものですが、ある男性が1日で100キロ歩くことに挑戦するというもの。それに賛同する人たちが寄付をするという基金になっています。

traveling

以前にDMM英会話の先生との話の中で、面白い基金の話を聞きました。

ルーマニア人で車の運転が大好きな先生なのですが、ルーマニアを旅行したい人たちを自分の車でルーマニア中連れて行ってあげるというビジネスを考えています。そして「2ヶ月以内に10組を獲得できるかどうか」のように目標を定め、それを応援するために寄付を募るというもの。

特定の目的のために出資をする「ファンド」をよく耳にしますが、意外に身近なところでいろいろな取り組みがあるんですね。

ニュースや情報番組の中でこのような放送がされていてもあまり気にとめませんが、英会話や友人とのやりとりの中で出てくると、ふと考えてみるようになります。

自分が気にしていないだけですが、自分の周りにはいろいろなことに取り組んでいる人がいたり、新しい仕組みがいろいろできたりしている。

こういったふとした引っかかりを持つことができるのも、英語を勉強したからです。少しでも多くの面白いと思えるものに出会っていきたいですね(^_^)ノ

Best Study Navi あなたにぴったりの英語勉強法を見つけよう