スカイプレッスンの効果的な活用法

リスニングスキルを上げるために有効なPodcast。今日は、私の大好きな番組の中で、興味深いスカイプレッスンについてのトークをしていたのでご紹介します。

私はPodcastを次の二つのグループに分けて捉えています。 1.リスニングスキルを上げるためのもの 2.文法やボキャブラリーを増やすためのもの

Best Study Navi あなたにぴったりの英語勉強法を見つけよう

スキマ時間Podcastでリスニングスキルを上げる

1のタイプに含まれるのは、ある程度のスピードで話されているもの、ニュース、トーク番組など。

imgresAll Ears English imgresNHK World Radio Japan

 

 

 

imgresAmerican Hot Topics

 

 

 

imgresSpeed Learning Podcast

 

 

 

英語を上達させる7つのコツ

2のタイプは、教育系のもの。勉強っぽくなく、面白い番組を選んで聞いています。

imgresBritish Council Elementary Podcast

 

 

 

imgresBBC 6 minutes English

 

 

 

imgres

Espresso English

 

 

 

imgres

そして、今日ご紹介するHapa英会話Podcastも、この2のタイプの中の、お気に入りのひとつです。

アメリカ人ハーフのパーソナリティ・Junがメインパーソナリティ、外国人同士のトークが入り、それをJunが要約・解説をしていく面白い番組です。Youtubeチャンネルもあります。

 

さて、今回放送のSkypeレッスンの効果的な活用法は、私の一番興味のある話題。

私は1年半、DMM英会話というスカイプを使ったオンライン英会話を続けています。始める前は「外国人と英語なんて、とてもとても(^_^;)」と思っていましたが、始めてみると面白い!外国人とマンツーマンで会話できるんですよ。

スカイプレッスンが人気の理由として上がっていたのは 家にいながら、世界のどこかにいるネイティブの先生と英語を話せるから

本当に画期的なことだと思います。

オンライン英会話 DMM英会話がおすすめな理由

以前に同僚がNOVAか何かの英語教室に通っていましたが、オンライン英会話なら通わなくていいんです

自分の好きな時間に、好きな講師を選んで、好きなレッスンを受けることができる。

英会話教室に比べて価格も安く、定額でレッスン受け放題なんてオンライン英会話もあります。 レッスン受け放題のオンライン英会話!NativeCamp

これがオンライン英会話です。

今回の話の中で効果的な方法として取り上げられていたのが、「興味のあるトピックについてのフリートーク」。サーフィンが例として取り上げられていました。

もしあなたがサーフィンが趣味なら サーフィンが好きな講師を探し、サーフィンについて話すのはとても役立ちます。

・パドルアウトって、どうやって英語で説明すればいいの? ・波に乗ったことを、どうやって英語で説明すればいいの? ・水の色について、どう英語で話すの? ・水の温度は?波の高さは?

私はサーフィンは詳しくないのでこの内容で間違っていたらすみません(^_^;) 好きなサーフィンについて、外国人と会話できたら、きっとこんな楽しいことはないですよ(^^)

英語で話す機会の作り方

好きな音楽、好きな映画、好きな作家などについてどんどん話せばいいと思います。

英語は勉強ですが、楽しいやり方をしないと続かないと思います。 そして、ひとつ面白い方法を見つけられると、次々にそういう方法が見つかります。 コツがつかめます。

好きなことを話しているうちに上達していくオンライン英会話。

DMM英会話公式サイトをチェック レアジョブ英会話公式サイトをチェック NativeCAMP公式サイトをチェック 私はDMMをお薦めします。費用も高くなく、世界中に講師がいる。

「世界中の講師と話せる」ことの意味を考える

始めてみれば、世界が変わりますよ(^^)/