いい先生を予約して理想的なレッスンを受ける

いつもは会社からの帰宅後にレッスンを受けます。受けたい時間を入力し、「お気に入りの先生」にチェックを入れ、空いている先生のレッスンを受けることになります。

でも今日は休日。いつもとは少し違うパターンになります。

といってもレッスンを夜ではなく、朝のうちに受けるだけ。

これだけで一日を有効に使えます。何よりも夕食時にお酒を気兼ねなく飲める!

いつもと違うパターンをすることでもうひとつ得られるのが、新しい先生を見つけられること。

目的別おすすめ勉強法はこれ!

Best Study Navi あなたにぴったりの英語勉強法を見つけよう

いい先生の見つけ方

①レッスンを受けたい時間帯を選ぶ

②「講師歴3年以上」を選ぶと、先生が一覧表示される

ここからが大事。

③どれくらいの人がお気に入り登録をしているかをチェック

④みんなの評価をチェック

お気に入り登録数が多くても、「やる気がない」「集中していない」などのネガティブコメントが目立つようなら避けた方が無難。

ここまでチェックできたら予約に進んでも問題なし。

さらにもう一歩進んだチェックをするなら、自己紹介動画を見ます。

ここで先生の発音をチェックし、自分の受けたい先生かどうかを確認します。たまに「どうしても受けてみたい!!」と思わせる先生がいるんですよ。ぜひそんな先生を見つけてみてください。

いい先生が見つかった

今日は子どもが朝早くに出かけるというので私も朝6時前起き。かなりイレギュラーな時間。

早速6~7時の間でいい先生がいないか探しました。

そこで見つけたのがSimona先生。

お気に入り登録している人が1200人近くいて、講師歴3年以上。生徒の評価が高かったのですぐ予約しました。

理想のレッスン

私の理想のレッスンは、営業マンをしている私にとっての実践的なもの。

最近教材として使えるいいサイト「English Upgrader」を見つけたので、あらかじめ「この教材を使いたい」とURLを先生に送っておきました。

初対面のレッスンでよくあるのが、自己紹介の時間が長いパターン。25分のレッスン時間しかないのに15分くらい自己紹介で使ってしまうと、もう教材を使う時間が無くなり、必然的に趣味の話をふくらますようになります。

それを避けたいなと思っていたら、今日のSimona先生は私の意図を読み取ってくれていましたね。

この先生、すごくいい!

まず短いながらも必要十分な自己紹介。そして10分以内に教材に入りました。

「English Upgrader」はプレゼンやセールスなど実践的なトピックが多く、業界が違うので知らないフレーズが多いのですが、わからないものは全て聞く。3度役割を交代しながら会話を読むうちにほぼ理解しました。

ここでレッスンは終了。

教材を使うとフリートークでは出てこないフレーズを学べるので、実に有効。あとはこれらのフレーズを実践できるよう、次回は自分から使ってプレゼンや商品紹介をしていけばいいんです。

なかなか出てこないんですけどね(^^)/ DMM英会話公式サイトへ