英語の勉強にスマホをどれだけ活用できるのか

電車の中でほとんどの人がスマホをいじってますが、いろんなことをしてますよね。ライン、メール、ゲーム、マンガ etc… 私の場合、英語を始めるまではそんなに使っていませんでした。それが英語の勉強を始めてからは、ほんとに使い倒してます。

英語の勉強の大半はスマホでできるのですが、どんな風に使っているのかご紹介します。

Best Study Navi あなたにぴったりの英語勉強法を見つけよう

リスニング

Podcast このブログでたびたび登場しますが、ニュースやトーク番組をダウンロードして、とにかくスキマ時間に聞きます。 スキマ時間Podcastでリスニングスキルを上げる

・英語のドラマ・映画を見る 私のスマホにはFriendsがたくさん入ってます。移動中やランチタイムにリスニング強化と会話をインプット。 HuluやU-next、ディズニードラマの見れるDlifeアプリもいいですよ。 本当の日常英会話はドラマで学べる

NHKアプリでニュース試聴 podcastで聞くよりも、目で映像を見ることで数段理解することができます。

・TED鑑賞 見事なプレゼンテーションを見て英語力をアップ。どれも興味深いプレゼンばかりですよ。

・音楽鑑賞 曲を聞くのももちろんですが、私のおすすめは洋楽の歌詞入りのYoutube動画を見ること。楽しく勉強できます。 音楽は「聴く」じゃなくて「見る」?

Youtube鑑賞 英語の番組を見ます。

スピーキング

・オンライン英会話 PCと比べると使い勝手は悪いですが、立派にレッスンを受けられます。街で画面に向かって話している人は意外とレッスンを受けてるのかも。 オンライン英会話 DMM英会話がおすすめな理由

リーディング

電子書籍を読む。わからない単語が出てきたら長押しすると意味が出てきたりして、とても便利です。 ・ドラマFriendsのスクリプトを読む。日常会話を目で理解することができます。 ・DMM英会話の教材を読む。ダウンロードしてスマホに入れ、時間のある時に見ています。 ・SNS フェイスブックの外国の友だちの投稿へのやりとりや、面白いtwitterを読んだりしてます。

目的別おすすめ勉強法はこれ! 私の使い方はこんなところですが、面白い使い方を見つけるコツがわかると、次々に見つかるようになります。面白そうなものから試してみてください(^_^)ノ