海外に友達を作ってネイティブの英語を学ぶ方法

先日Meetupに参加した時、英語をどう勉強しているかという話題で、DMM英会話を毎日やっていることを話しました。一日あたり120円くらいなんだと紹介すると、その安さと毎日英語を話せるという点にみんな興味を示していました。

さらに話は進んで、無料で話すことのできる相手を見つられるといいよね、とい話題に。

実は私は何人か海外に友だちがいて、たまにSkypeで話します。時差があるので、フェイスブックメッセージでのチャットの方が多いです。

英語環境を作る方法

海外に友だちを作る方法

どうやって友だちになったかというと、フェイスブックでメッセージを送ることからスタートしました。

もちろんやみくもに送るのではなく、日本に興味のある人を探します。 「Bugumi」という、友だちを作りたい人たちが集まるサイトがあります。

世界中の人が登録していて、出身国や母語、どんな国や言語に興味を持っているかなどが自己紹介ページに書いてあります。

「日本語を勉強している」「日本のアニメやマンガが好き」という人たちが本当にたくさんいるのですが、その中で自分が興味を持った人をクリックするとその人のフェイスブックページに飛んでいきます。

使える英語を最高に楽しく身につける

ここで大事なのは、友だち申請をしつつ、「Bugumiであなたを見つけたんだよ。友だちになりませんか?」というメッセージを送ること。ただの友達リクエストだけだと、あなたはただの見知らぬ人ですからね^_^

ここまではそんなに難しくないですね。 大事なのはここから。

それは、コミュニケーションを続けること。

あなたがSkypeで話をしたくても、たぶん当面はフェイスブックでメッセージをやりとりするのがほとんどだと思います。相手もフェイスブックをちょうど見ていれば、リアルタイムでチャットをすることもあると思います。

オンライン英会話 DMM英会話がおすすめな理由

とにかく重要なのは、共通の話題を見つけること。

これができれば、会話を広げられるし、次回も話すことができる。

ウクライナに友だちができたのですが、彼女は日本に留学したことがあって、日本語のチャットができます。彼女が日本語でタイプし、私は英語でタイプ。二人ともwin-winです。

チリの友だちは日本語を勉強したがっていたので教えてあげ、チリの生活を聞いたり、ちょうど一人暮らしをスタートする時で、「今○○という町にバスで向かっているとこ」なんて情報をリアルタイムで教えてくれたりと、なかなか面白い体験をしました。

その他にも、アルジェリアやカナダに友だちがいて、フェイスブックで週に1~2回チャットをしたり、たまにSkypeをしています。

勉強と感じない英会話勉強法を見つける

私たちの生活が日々変わるように、彼らの生活が変わるのを聞くのは楽しいもの。外国のことを英語でやり取りするから、分からないことも多々あるけど、何度も言い換えてもらってやっとわかった時は、お互い「ふぅー、良かった(^^;)」

とにかく、積極的にコミュニケーションをとって、英語ライフを楽しみましょう(^_^)ノ