リスニング&マネ勉強法で発音を良くする

Meetupという日本人と外国人が集まって英会話をするイベントに行くと、「発音うまいなー」と思わせる人に出会います。「r」の発音ができると、特にうまいな、と感じます。

外国人の「r」の発音って、とても特徴がありますよね。 私は電車の中などでも外国人の会話が聞こえてくると、耳が必ず追いかけてしまいます。意識をしているわけではないのですが、だいたい「r」が聞こえた時に外人だ、と気付く気がします。

Best Study Navi あなたにぴったりの英語勉強法を見つけよう

海外留学は500円でできる

オンライン英会話のDMM英会話を毎日やっていますが、ある時、自分の英語を聞いてみたくなりました

ネットを検索すると、Skypeを記録できるフリーソフトというのがあって、PCにインストールしてみました。

始めは使い勝手がわからず、記録ができなかったのですが、いざ記録できてみると、あるある、いろんな発見が(^^;)

録音した自分の声がとてもヘンな声に聞こえるのは英語でも一緒でした。 発音もよーく聞こえます。自分では「r」や「v」「th」など意識しているつもりですが、録音を聞いてみると全然まだまだ(^^;)

そして、何より面白いのは、自分の話し方のクセ。 ・「チェッ」のような舌打ち ・セリフを考える時の「あー」 ・言葉につまるとうつむいたり、いろんな方向を見てセリフを考える ・話したセリフの最後を繰り返す

はっきり言って、結構ヘンです。今まで全く意識せず、コミュニケーションがとれていたり、オンライン英会話の講師にほめられたりして満足していましたが、これは直さないといけない!!

発音がうまい人がやっていること

発音がうまい日本人は、もちろん海外に留学してた人もいますが、意外に多いのは「テレビやラジオなどで外国人が話した発音をマネた」というもの。

初めてMeetupに行った時に会った日本人の方がものすごく発音がうまかったのですが、彼女はCNNのニュースを聞いてマネをするということをずっとやってきたそうです。

先日Meetupで会った彼女も、やっぱりマネをしてるだけということでした。

①たくさん英語を聞いて、インプットする

英語は楽しく学ぶのが一番!Huluなどの動画配信サービスで、「英語音声+英語字幕」で好きな映画やドラマを集中して見ましょう。

コメディドラマのの「Friends」は日常会話がで、実践的。使いたくなるフレーズばかりです。

Huluは海外の映画・ドラマが月額933円(税抜)で今すぐ見放題!今すぐ無料視聴! U-NEXTで映画を見る

②意識して話す練習をする

オンライン英会話のレッスンで、実際に発音をマネて試してみます。意識して発音するうちに、だんだん近づいてきますよ。オンライン英会話をやったことがなければ、無料体験レッスンを受けてみるといいと思います。 DMM英会話公式サイトへ レアジョブ英会話公式サイトへ

オンライン英会話 DMM英会話がおすすめな理由

③音読と口パク

そして読書の時。毎日一時間、音読をするといいと聞いたことがあります。声を出せない場所にいる時は、口パクでもいいそうです。

よく電車の中で、小さな声を出しながら英語の本を読んでいる人がいます。周りには迷惑ですけど、発音はうまくなっていくはず。

英語を上達させるには、スカイプで自分の英語を記録してみましょう(^^)v