使える英語を最高に楽しく身につける

英会話が上達する人の特徴

英語が上達する人の特徴をDMM英会話の講師に聞きました。

①英語を楽しんでいる ②どんどん挑戦する

「勉強勉強」と捉えてしまうと、長く続かないですよね。

Best Study Navi あなたにぴったりの英語勉強法を見つけよう

Aさん 「覚えなきゃ」「問題集をここまでやらなきゃ」

Bさん 「このドラマおもしろいな」 「この本おもしろい!」 「この歌、こう歌ってるのか」

どちらの方が上達していくと思いますか?

勉強と感じない英会話勉強法を見つける

私は学生の頃はAさんでした。文法を覚えて、単語集も必死で覚えました。 難しい長文読解も一生懸命やりました。

その結果、入試には受かりました。

でも、ただの試練。全然楽しくないし、使わない・使いみちのわからない単語を必死で覚えただけ。

今の私は完全にBさん方式。どんどん楽しい方法が出てきて、自然に英語に触れ、日々英語が上達しています。

英会話を最速で上達させるためにやってみる

使える英語を最高に楽しく身につける

使える英語とは、外国人が話している英語のこと。教科書で習った英語とは違うんです。

私はよく、Meetupという、外国人と日本人が集まって会話を楽しむサークルみたいなものに参加します。ある時、「語学学校で習った日本語がわからなかったので教えて欲しい」と中国の人に言われました。ノートを見せてもらうと、これは使わないなぁという「正しい日本語」がありました。

イギリスの友だちが、私たちが学んでいる英語は「クイーンズ・イングリッシュ」だということを言っていました。「女王だけが話す、正しい英語」。ネイティブは使わない英語なんだそうです。

文法は知っていなければだめです。でも、教科書で習うような文章ではなく、生の表現を知るべきです。

そこでやるべきなのは、次の3つ。

①ドラマや映画を見る ②本をたくさん読む ③できるだけ話す

①②はインプット、③はアウトプットです。

本当の日常英会話はドラマで学べる

ドラマや映画は会話なので、生きた言葉、実際に使われる言葉が学べます。私は「Friends」をたくさん見て、日常会話を学びました。 HuluでFriendsを見る

 

本は簡単なものから始めることをおすすめします。文法のおさらいと、実際の使われ方を学ぶことができます。

英会話用ボキャブラリーを読書で増やす

そして、話す、使う。覚えたことをできるだけ試します。私は毎日25分、DMM英会話を一年半やっています。25分って短いですが、頭の中を完全に英語にし、考え、話す。これが効くんです。オンライン英会話がおすすめなのは毎日やれること

オンライン英会話 DMM英会話がおすすめな理由

楽しいやり方で、インプットとアウトプットをできるだけたくさんする。

よし、これからハリーポッターを見よう(^^)/

DMM英会話公式サイトへ