短編小説で英語レッスン 読書好きな人はぜひ!

ここのところ初級教材を使うことに凝っています。 実はDMM英会話をやってきた2年間、初級教材をほとんど使わなかったんです。

中級教材を使っていて、結構難しい表現が増えてくる中、 「基本的な表現を忘れてないか?」 ふと思い、初級教材を見てみました。

すると、

これが初級??

大事なフレーズが随所に使われていて、これはやるべし、と本日2回目を受けてみました。

Best Study Navi あなたにぴったりの英語勉強法を見つけよう オンライン英会話 DMM英会話がおすすめな理由

初級教材が216もあるんですが、日常会話の他になんと「短編小説」を発見!

アクション編、ファミリー編、フレンドシップ編、ラブ編、ミステリー編と5種類もあるのですが、このカテゴリーを見ただけでわくわくするのは私だけでしょうか?

教材を見る

早速フレンドシップ編の1をやりたい旨を先生にリクエストしました。

タイトルは"Inseparable"

[caption id="" align="alignleft" width="112"] 全く関係ありません[/caption]

さてレッスンのスタイルですが、最初に3人の登場人物の紹介。

先ほどの2人の他に、ローラという女の子の名前が出てきました。

波乱の予感。

そしてあらすじ(outline)の紹介。

幼なじみのふたりジェイソンとサマンサはまるで違う性格。でもこれまではずっと一緒に育ち、分れることはできなかった、ローラが現れるまでは、というストーリーのようです。全5回に別れているので全貌は謎。

オンライン英会話比較「NativeCamp」と「DMM英会話」

いよいよストーリーがスタート!

わくわくして次のページに進みました。

そこには"Story"というタイトルだけであとは何もなし。ムムっ?

講師の方だけにストーリーが書いてあり、講師が読むのをリスニングするというものらしい。 まさかの展開です。

仕方がないのでリスニングに集中。

リスニングは割と得意なんですが、結構つらかったのがセルビアンアクセント。聞き取りづらい。

普段は問題なく会話しているお気に入りの先生なのですが、それは話している内容を何となく察することができているからで、今回のようにどんなストーリーかわからない物語のリスニングは少し苦労しました。

次に大事な単語の紹介。

そしてその次のページに先ほどリスニングした内容がフルに書かれていました。 パラフラフごとに講師と交代で読みます。

さっきはこう言ってたのかー、と理解しながらリーディング。 わからない表現は質問することでしっかり理解。

ボリュームもしっかりとあり、面白そうなストーリー。文法表現もしっかり詰まっているので、かなり勉強になるレッスンです。

DMM英会話は初級~中級の会話教材の他、トラベル会話などのシチュエーション別、ディスカッション教材、マンガを使ったものなど教材が多彩。

楽しく学ぶことができるので、いつの間にか英語力がアップしますよ(^^)/ DMM英会話公式サイトへ

DMM英会話は怖くない 無料体験レッスンをやってみよう