洋楽でリスニング力を上げる勉強法

BGMが欲しい作業をする時、よく「Accuradio」というアプリを使ます。クラシックロックとかK-pop(聞かないけど)とかいろいろなチャンネルがあって、かなり重宝します。先日イケアの家具を組み立てていた時も、例のごとく「Hitkast」という洋楽のヒットソングを流すチャンネルを聞いていました。 英語がわかってくると、洋楽を聞くのが楽しくなってきます^_^ 前はわからなかった意味が、わかるようになってくる。 Best Study Navi あなたにぴったりの英語勉強法を見つけよう 音楽は「聴く」じゃなくて「見る」? 私は英会話の勉強を初めて半年くらい経った時に、急に聞き取るれようになったと思います。初心者が聞くのに向いているアーティストを調べ、カーペンターズを相当聞きました。 よく言われるのは、ひとつの曲を繰り返して、聞き取れるようになるまで何回も聞く、ということ。歌詞を追いながら聞いていると、単語は聞き取れるようになるし、どこまでがひとつのフレーズなのかがわかってきます。 歌詞に集中して聞き、意味をつかむ。
英語を始めたばかりだと難しいですが、私が他の記事で紹介している「楽しく、勉強と思わない方法」で半年間取り組めば、必ず何と言っているかわかるようになるはず。
私も半年間は意味の通らない英語にしか聞こえませんでした。でも、ある時から、意味がわかるようになったんです。

どんなアーティストの曲を聞く?

まず、全く聞き取れないアーティストは避けてください。私はハードロックが好きですが、このジャンルは避けます(>_<) 聞いた時に、何となく聞き取れる、好きなアーティストのものを選びましょう。

曲の探し方

Youtubeで歌詞付きの動画を探します。英語でアーティスト名を入力し、その後にlyrics(歌詞)と入れます。 ex.「carpenters lyrics」 ②出てきた動画をいくつか見て、何度も聞きたくなるような曲を選びます。 ③ダウンロードしてスマホに入れ、何度も見ます。 決め手は「何度も見たくなる動画」であること。 私の場合は Carpenters ボーカルのカレンの声と発音が最高♪ Janet Devlin 彼女の発音大好き! High School Musical 歌を見たら大好きになり、映画を見て、本も購入しちゃいました。 Taylor Swift かわいいので何度も見たくなるし、物語や日常会話っぽい歌詞が好き。 Vanessa Paradis レニー・クラヴィッツがプロデュース! 理由は何でもいいです。とにかく何度も見たくなること。これに尽きます。 音楽は「聞く」じゃなくて「見る」。ぜひやってみてください(^_^)ノ オンライン英会話 DMM英会話がおすすめな理由