オンライン英会話を効率よく使う

DMM英会話を始めて約2年。どうやって受けるのが効率的なのかといろいろ考えながらやってきました。

興味のある分野をディスカッションする

discussion好きな分野のWEBを見ながらディスカッション。例えばLife Hackerなんかをお互いに読んで、生活をどうシンプルにする?みたいなことを話し合うなど。

自分の仕事の場面をシミュレーションするのもためになります。営業会議やプレゼンの練習などです。 何度か実践すると、実際にそういう機会になった時にスムーズに話せます。

オンライン英会話 DMM英会話がおすすめな理由  Best Study Navi あなたにぴったりの英語勉強法を見つけよう

自分でなかなか理解できない文法の練習

私が徹底的に練習したのが時制。特に現在完了と過去完了。勉強を始めた時にはhave+過去分詞やhad+過去分詞という知識は完全に抜け落ちていました。 外国から図解説明をしてもらっての特訓。その甲斐あって、今ではほとんど正しく表現できていると思います。

今もwonderの使い方が良く理解できていないので、結構練習します。 もともとはドラマ「Friends」の中で頻繁に使われていて気になったのがきっかけ。

I wonder if Rachel is OK. レイチェルは大丈夫かなあ。

I was wondering if you could talk with me. 僕と話してくれるかなあ。

このifがよくわからないんですよ。とにかく練習練習。 日本語的に考えてはだめ。英語だとこう表現するんだと割り切る。

オンライン英会話比較「NativeCamp」と「DMM英会話」

自分でできることはレッスン中にやるともったいない

フレーズや単語は自分で覚える。もちろんテキストに知らない表現はたくさん出てきますが、本を読んだりしてできる限りレッスン以外の時にインプットする。レッスン中は自分の覚えたフレーズを頭をぐるぐる働かせてアウトプット。そうすることで自分のものになっていきます。これをインプット中心にしてしまったらもったいないです。

自分でできることにレッスンの時間を費やさない。これを心がけることで各段にレッスン時間が有効なものになりますよ(^_^)ノ

DMM英会話公式サイトへ