目的別おすすめ勉強法はこれ!

あなたはどうして英語を学びたいのか、その目的別に勉強法を見つけましょう! 日常会話ができるようになりたい あなたに必要なのは、頻出フレーズの大量インプット。教材を使うやり方と、日常会話主体のドラマを見るのがおすすめです。 ・中学英語レベルの参…

Best Study Navi あなたにぴったりの英語勉強法を見つけよう

いろいろある英語の勉強法の中から、あなたに合ったものを見つけましょう! Q.英語で自己紹介ができる? まずは簡単な自己紹介ができることを目指しましょう! 自分の趣味やどんな仕事をしているかなどは、会話をしていく上で最も使うフレーズになってきます…

英語でハリー・ポッターを読破する

ついにハリー・ポッターを読み終えることができました! 実はこの本、2年前に英語の勉強を始めた時、最初に買った本。 まさか2年もかかるとは… この本をブックオフで見つけて立ち読みした時は結構読めると思ったんですが、読み始めたらまるでわからなかった…

このオーディオブックはおもしろい 海底20000マイル

最近ハマっている英語勉強法がオーディオブック。 最初オーディオブックのことを聞いた時は小難しく感じました。というのも、インテリな方や今まで私が読んだ本の著者が薦めていたから。 こんな優秀な人が薦めるのだから、さぞかし難しい内容で、私が聞くよ…

おもいっきり想像する

英語の勉強を始めてから、趣味と勉強を兼ねて英語の本を読むことが多かったのですが、久々に日本語で村上春樹さんの小説を読み始めました。 英語のものを読む時もなるべく場面をイメージして読むようにしていますが、日本語だと本当に楽にイメージできますね…

字幕なしで映画鑑賞するならこのジャンルがおすすめ

このところ夜に映画を見るのをやめていたのですが、 熱くなりがちだったパソコンをいじったついでに久々に映画を見たくなりました。 今回のテーマ「字幕なしで映画を見るなら~」ですが、私のお勧めは恋愛もの。 私が本来好きなのはアクションやマフィアもの…

Beatlesで英語を学ぶ

私は昔から洋楽が好きでハードロックを聞いて過ごしてきました。バンドをやっている友だちもたくさんいましたが、いつも感心していることがありました。 それは 「洋楽を歌えること」 ガンズ・アンド・ローゼズなんかの速い曲を歌える奴はすごいなぁといつも…

シャーロック・ホームズはこう楽しむ

子どもの頃から本が好きで、小学校高学年の時にはまったのが江戸川乱歩シリーズ。怪人20面相や不気味な怪人など、登場するキャラクターに心をわしづかみにされ、何十冊も読破しました。 学校の図書館で江戸川乱歩の上段に並んでいたのがルパン対ホームズのシ…

英語を長く勉強するコツは普段の生活に取り込むこと

DMM英会話を始めて2年が経ちました。2年前の5月5日、ドキドキしながら初めての体験レッスン。初めて外国人とマンツーマンで英語を話し、通じたことにものすごく興奮しました。 この2年でできるようになったこと ・映画を字幕なしで見る ・町で外国人と普通に…

いい先生を予約して理想的なレッスンを受ける

いつもは会社からの帰宅後にレッスンを受けます。受けたい時間を入力し、「お気に入りの先生」にチェックを入れ、空いている先生のレッスンを受けることになります。 でも今日は休日。いつもとは少し違うパターンになります。 といってもレッスンを夜ではな…

営業マンが英会話勉強に使うべき実践的教材はこれだ

DMM英会話を2年ほど続けていますが、自分の仕事により役立つ、実践的な教材がないかずっと探していました。 これまで、先生をお客さんやメーカーの海外担当者に見立てて自分の仕事に即したフリートークをしていました。 DMM英会話 レッスンカスタマイズで見…

積極的に話しかける

待ち合わせまでに時間があったので、マクドナルドでのランチにしました。すると入り口すぐのテーブル席にインド系の外国人が座っていました。 私にはインド系カナダ人の友だちがいるのですが、実際には会ったことはありません。 もし会えたらこんな風かなと…

英語の記事を読んで募金する

カナダの友人からFacebookにメッセージをもらいました。彼の知人がイギリスの病気の子どもたちのための寄付を募るとのこと。 情報が書かれているサイトのリンクを教えてくれればフェイスブックでシェアできるよ、と返事をしました。 送ってもらったサイトは…

50000円あったらどうしますか?

「あと二週間頑張るとゴールデンウイークだね。」ちょうど同僚とそんなことを話していました。休みまでが楽しくて、いざ連休に入るとあっという間に終わり、次は夏休みを目標に頑張るという感じでしょうか。 そろそろ夏休みのことを考えることもあると思いま…

好きな映画を使ってボキャブラリーを増やす

20年前に見た「恋人までの距離」が大好きです。イーサン・ホークとジュリー・デルピーが演じるアメリカ人とフランス人が偶然電車の中で出会い、ずーっと会話しながら過ごす一夜だけを描いた物語。 オーストリアの街を舞台に二人が会話するのが、カフェやクラ…

マンツーマンレッスンのメリットとは

1:1で会話することと、グループで話すこと どちらにもメリットはありますが、英会話を始めたばかりの時は、グループトークはきついかもしれません。 日本語で何人かと話すところを想像してください。 ある話題で話していて、あなたが何かを話そうとした時に…

英単語の意味はイメージで覚える

単語は間違えることで覚える 単語がわからないから英語を話せないんだよなぁ。 暗記してもすぐ忘れるんだよなぁ。 そうですよね。私も同じ。そして暗記ほど面白くないものもないですよね。 単語は覚えないと話せません。でも覚え方を間違えるともっと話せな…

学年で一番英語を話せるようになる方法

学年で一番英語を話せるって、すごいことですよねー。 思い返せば、高校時代に英語がやたら得意な友だちが二人いました。 たしかそれぞれ英文科に進学したと思います。 先日の同窓会で二人に会ったのですが、一人はなんと翻訳者!になっていました。 今回は…

ドラマでよく出てくるフレーズを丸ごと覚える

英語上達に最も役立つ方法は これは私の永遠のテーマです(笑) 勉強を始めたころ感じたのはこんなこと。 ①本を読むにも単語を知らない →読み進められないから、全然続かない ②映画を見てもやっぱりボキャブラリーが不足していて →ストーリーについていけな…

スカイプで自分のモニターを相手に見せてトークする

オンライン英会話の効果的な使い方の一つが、自分の必要とする場面を練習すること。例えば営業マンである私は、プレゼンテーションや商品説明の練習をよくします。 私は時計を小売店に卸す営業をしていて普段の営業活動で英語を使うことはありませんが、外国…

英語の勉強にスマホをどれだけ活用できるのか

電車の中でほとんどの人がスマホをいじってますが、いろんなことをしてますよね。ライン、メール、ゲーム、マンガ etc… 私の場合、英語を始めるまではそんなに使っていませんでした。それが英語の勉強を始めてからは、ほんとに使い倒してます。 英語の勉強の…

オンライン英会話を効率よく使う

DMM英会話を始めて約2年。どうやって受けるのが効率的なのかといろいろ考えながらやってきました。 興味のある分野をディスカッションする 好きな分野のWEBを見ながらディスカッション。例えばLife Hackerなんかをお互いに読んで、生活をどうシンプルにする…

オーディオブックはいい! スパイダーマンを聞いてみた話

英語の勉強にスキマ時間を生かしたいあなたに朗報です! 英語上達に必須なのは、英語をたくさん聞き、インプットすること。 今の時代、スマホがあればいつでもどこでもリスニングのトレーニングができてしまうんですね。 Best Study Navi あなたにぴったりの…

短編小説で英語レッスン 読書好きな人はぜひ!

ここのところ初級教材を使うことに凝っています。 実はDMM英会話をやってきた2年間、初級教材をほとんど使わなかったんです。 中級教材を使っていて、結構難しい表現が増えてくる中、 「基本的な表現を忘れてないか?」 ふと思い、初級教材を見てみました。 …

出張先でもスカイプはできるのか

オンライン英会話を始めてからの約2年、できる限り毎日レッスンを受けるようにしています。 月に1~2回出張がありますが、出張先でも必ずレッスンを受けます。 私は愛用のスマホ、Zenfone2をYmobileの【Pocket WiFi】 を使ってつないでますが、地方の出張だ…

電子書籍を無料で読む

活字大好き人間の私は、池井戸潤から松本清張まで幅広くいろいろ読みます。 しかし、英語の勉強を始めた2年前、ふと「英語で本を読んでみたらどうだろう」と、ハリーポッターの英語版を買ってみました。 それ以来読書のやり方をスパッと変え、もっぱら英語の…

はじめてのレッスン 何を話せばいいの?

約2年前、私もDMM英会話の体験レッスンを受けるか受けまいか、悩んでいました。 英語ができれば仕事の幅が広がることがわかっていたし、たまに外国のメーカーとの会食の機会があり、英語ができたらなと思っていました。 ちょっとした出来事があって、「英語…

たくさん中からいい講師を見つける方法

英語の勉強を続けるコツは、英語を生活の一部にしてしまうこと。 オンライン英会話も毎日だいたい同じ時間に受けるようにし、平日はだいたい夜9:30からと決めています。 そうするとレッスンが苦じゃなくなります。始めのころはレッスンが終わると達成感と頭…

台湾の朝市のパワー、感じた自由

会社のメンバーと台湾に行きました。 台湾て、建物や町並みはそれほど外国感がないんですね。 どの看板を見ても漢字で書いてあるし、人の顔も日本人と同じ。 全家って書いて、ファミリーマート。面白い! 漢字だけで意味が通じるって、中国語ってすごく不思…

マンガで英語を学ぶ DMM英会話

これまでいろいろと面白い英語の学び方を試してきました。 Best Study Navi あなたにぴったりの英語勉強法を見つけよう ・映画やドラマを見る ・オンライン英会話 ・Meetupなどに参加して実際に会話 ・読書 ・podcastを聞く ・YoutubeやTedなどの動画を見る …