英語を上達させる7つのコツ 

英語を上達させる方法は誰もが知りたいところ。

私は毎日DMM英会話というオンライン英会話を受けていますが、ルーマニア人のロブ先生に、英語を上達させる7つのコツを教えてもらいました。

Best Study Navi あなたにぴったりの英語勉強法を見つけよう

英語を上達させる7つのコツ by teacher Rob

1.「英語の音」「パターン」「リズム」をたくさん聞く

2.全てを理解するのではなく、「文のかたまり」「文のつながり」を意識することで意味をつかむ。

3.すでに知っている1,000語を使って話す。文章を作ることができなければ知っている言葉を使い、とにかく話す・話す・話す。

4.毎日英語を道具として使い、面白いことを伝える。

5.英語を話すためのパートナーを見つける。

6.「英語筋」を作る

7.英語を学ぶための良い雰囲気を作る

 

順に説明していきます。

1.まずは英語に慣れることが一番大事。できるだけ多くの英語を聞くようにします。おすすめは映画やドラマを見ること。一番簡単に、楽しんで英語に触れられる方法だと思います。

本当の日常英会話はドラマで学べる

楽しんで見ているうちに、ロブの言う英語のパターンやリズムに慣れ、リスニング力がついてきます。

2.英語で話している全てを聞きとるのは至難の業。私も始めは最初から最後まで全部を聞かなきゃと集中してみましたが、ひとつわからない単語が入って「何だっけ」と聞くのを止めてしまうと、会話全部に追いていかれてしまいます。

わからない単語は飛ばす。そして「聞き取れた単語」「話の流れ」で内容を想像します。日本語でも全部を聞き取ってはいないですよね。全体の流れとキーワードをつかみ、内容を想像しているはずです。

3.英語は1,000語を覚えれば85%の語彙をカバーできるそうです。また、もっとも使う1,500単語だけを使ってコミュニケーションをする「グロービッシュ」という言葉もあります。私たちは中学・高校ですでに十分な単語を学んできているので、それらを思い出し、わかる単語で文章を組み立て、とにかく話しましょう。

4.ブログや日記などで、自分の好きなことを「英語を使って」書くといいと言っていました。書くことは話すことと同じ、ということを聞いたことがあります。毎日続けられればかなり力になると思います。

英語環境を作る方法

5.子どもは勉強するのではなく、話をすることで言葉を覚えていきます。考え、話すことはたくさんの力を一度に必要とするので、飛躍的に英語力を伸ばします。パートナーとなる人はあなたの英語を正す必要はなく、何回か質問をするだけでOK。あなたが別の方法で説明するために、もっと考えるようになればいいということでした。

6.英語を学ぶのはスポーツのトレーニングと同じです。聞く・読む・書くを毎日続けることで、筋力をつけましょう。

7.好きな方法を見つけ、何より楽しんで続けること。これが一番大事だと思います。

私のおすすめの楽しい勉強法

1.英語でドラマ・英語を見る HuluやU-NEXTなどの動画配信サービスならいろいろなデバイスで見ることができるし、見終えたとこから再生が可能なので、とても便利です。

HuluでFriendsを見る U-NEXTでドラマを見る

2.オンライン英会話を受ける 毎日25分くらいのレッスンで、1日あたりだいたい100円ちょっとだと思いますが、「毎日英語で考え・話す」というのがもっとも効果的だと思います。私のおすすめはDMM英会話ですが、月5,000円でレッスン受け放題のNativecampは、費用対効果抜群です。 DMM英会話公式サイトへ NativeCAMP公式サイトへ

3.楽しい本を読む 自分に合ったグレードの本を読むのは、単語や文法を覚えるのに役立ちます。最初は薄く、大きい文字で書かれた子ども向けの本がおすすめです。 英会話用ボキャブラリーを読書で増やす

4.Podcastを聞く リスニングに役立つのがpodcast。私はスマホでダウンロードして、移動中に聞くようにしています。 スキマ時間Podcastでリスニングスキルを上げる

5.音楽を「見る」 洋楽を「字幕付きで見る」、というのが私のおすすめ。Youtubeで「歌手名+lyrics」で探します。 音楽は「聴く」じゃなくて「見る」?

「もっと覚えてから何かにチャレンジしよう」「完璧にやろう」などとは考えないで、楽しんで続けることが、最終的な上達につながると思います。いろいろチャレンジしていきましょう(^^)/