英会話上達法 ドラマを持ち歩く

私の英会話の上達ぶりは、同僚からは「レアケースだね」と言われています。

勉強をしているという感覚はなく、面白そうな方法を見つけるとすぐやってみるタイプ。いろいろな勉強法を見つけました。一番最初に出会った方法が、たくさんの人が薦めていた「英語でドラマを見ること」。 この方法に出会えたから、英語が楽しく、また話したくなり、勉強を続けられているんだと思っています。

Best Study Navi あなたにぴったりの英語勉強法を見つけよう

英会話を上達させるコツ

① できるだけ多く英語に触れる ② 毎日続ける ③ 楽しむ

日常的に英語を使う環境にはないので、意識して英語に触れる時間を持つようにしています。ポイントは日常生活に英語を組み込んでリズムにしてしまうこと

使える英語を最高に楽しく身につける

私の一日の英語パターン

・起床 Podcastをダウンロード(NHK WORLD RADIO JAPAN、All Ears Englishほか) ・通勤中 Podcastを聞く、英語の小説を読む ・歩行中 Podcastでいろいろな英語番組を聞く。 ・昼食時 一人の場合はスマホでドラマ鑑賞 ・帰宅中 英語の小説 or Podcast or Youtube鑑賞 ・夕食後 DMM英会話、Huluで映画・ドラマ鑑賞 だいたい2時間くらいは英語に触れています。

スキマ時間Podcastでリスニングスキルを上げる

これがどれも楽しい。そしてさらに楽しく勉強できる方法を見つけられる、という好循環ができています。

一日の英語パターンの中に「スマホでドラマ鑑賞」とさらっと書きましたが、これこそが今日の話題。「スマホでフレンズ」です。

「フレンズ」とは、男女6人の20代のアメリカ人の友だちが繰り広げるドタバタコメディー。

これが英会話を勉強する人の間でバイブル的なドラマになっています。私はシーズン1から見始め、今シーズン7まで見ました。ポイントは日常会話が楽しく学べるところ本当の日常英会話はドラマで学べる

フレンズをスマホに入れて持ち歩く

初めてフレンズのDVDを見た時、テンポの良い日常会話で構成されるストーリーは、まさに衝撃的でした。

今まで映画やドラマをいくつも見ましたが、聞き取るのはどれも難しかった。

でも、フレンズは、何か簡単な感じがしてくるんです。見ていくうちにどんどん理解できるようになってくる。

「これは続けられる勉強法だ」と確信しました。 HuluでFriendsを見る

完全にハマり始めた私は、毎日見るためにスマホに入れて持ち歩く方法をいろいろと調べました。そして発見。TSUTAYAでレンタルし、英語字幕付きでスマホに入れることができました(自分で楽しむため)。

これで通勤中や昼休みなどの時間ができた時にいつでもどこでもフレンズで日常英会話を学べるようになったのです。学ぶといっても、楽しんで見るんですけどね(笑)

朝の通勤電車の中で1回、昼食時か帰りの電車の中でもう1回見る。

以前にも書きましたが、2~3回繰り返して見ることで効果的に学習することができます。

最近はわざわざお店まで借りにいかなくても、DMM.comやゲオ宅配レンタルのようにオンラインで予約し、自宅まで届けてくれるサービスがいくつもあります。レンタルショップに返しに行くのが面倒なんですよね。 【DMM.com】DVD&CDレンタル【1ヶ月無料キャンペーン中】 今なら無料でお試し!「ゲオ宅配レンタル」

Podcastや読書からもいろいろ学んでいますが、ふと思うのは、「いちばん使いたいフレーズは、フレンズの中に詰まっている」、ということ。

Huluなどで毎日見ることで頭の中にフレーズが蓄積されるし、今度はそれを使ってみればいいんです。オンライン英会話で使ってみてもいいし、会話できる相手がいなければ、ひとり言のように話してみればいいんです。

毎日楽しんで続けられる「スマホでフレンズ」は、私にとって一番楽しい勉強法。絶対おすすめです(^^)/