英会話上達法 映画を持ち歩く

あなたは映画が好きですか?

もしそうならなら、英会話を上達させるためにできるだけたくさん見てください。DMM英会話の何人もの講師も薦めています。

なぜか。

・楽しいから続けられる ・リアルな英語が使われている ・使われるシチュエーションごとインプットできる。

映画を見るのが好きなら、これを生かさない手はないですよね。

本当の日常英会話はドラマで学べる

でも、ジャンルはしっかりと選んでください。私が英会話上達に効果的だと思うのは

・会話の多いもの ・日常的なもの

です。

学校ものや恋愛ものは会話が難しくないし、何を話しているのかなんとなく想像できます。

逆に、魔法用語が多用されているハリー・ポッターや、FBIもの、サイコスリラーなどは、日本語で見ても難しいのに、英語で理解するのは私にはムリでした。

英語を上達させる7つのコツ

恥ずかしいですが、私のおすすめ映画はこんな感じです。 あくまでも「英語の勉強用に」です(^_^;)

ラブ・アクチュアリーハイスクール・ミュージカル恋人までの距離

どれも簡単な会話が中心の作品です。

それぞれ見たきっかけはメディア・ミックス。 私が勝手に名づけました。

オンライン英会話 DMM英会話がおすすめな理由

私の意味するメディア・ミックスとは、ひとつのものを、いろいろなやり方で楽しむこと

ラブ・アクチュアリー まず本で読みました。優しい英語で書かれていて読みやすく、次にHuluか何かの動画サービスで映画を見て内容を完全に理解し、ますます好きになってもう一度本を読みました。

 

 

 

ハイスクール・ミュージカル ミュージカルのように歌が中心で、制作はなんとディズニー。高校時代に戻れる作品です^_^

英語の歌を英語の歌詞を見ながら聞くと勉強になるのですが、Youtubeで偶然見つけ、スマホに入れて何回も見ていました。次に偶然にも本屋で本と出会い、5冊くらい購入し、Huluで鑑賞

 

恋人までの距離 全編が会話だけで構成されている三部作。以前から好きで、日本語字幕で第二弾まで見ていました。たまたま飛行機の中で第三弾の英語版を見て、TSUTAYAでDVDを借りてもう一度見てみました。

映画→本、本→映像、歌→本&映像など、順番はいろいろですが、好きな作品をいろいろなやり方で楽しむんです。好きだから英語の理解も深まる。

 

とにかく、自分が楽しいと思える方法をいくつも使って、勉強とは感じずに自然に英語に触れ続けるのが大事。

HuluやU-NEXTなどの動画サービスなら、自宅のパソコンで見た後、続きをスマホで再生できます。通勤中や昼休みの過ごし方を少し変えることで、格段に英語に触れられるようになるので、映画好きなら、ぜひ^_^ Huluで映画を見る U-NEXTで映画を見る dTVで映画を見る