DMM英会話カスタマイズ  フレンズを使う

オンライン英会話のフリートークをどんな話題にするか、悩みますよね。 講師任せにするのではなく、自分主体でレッスンを作る。沈黙したらやだなとか、文法が不安だななんて考えていないで、身振り手振りと、知っているボキャブラリーを使って、楽しくレッスンをカスタマイズしちゃいましょう(^^)

オンライン英会話 DMM英会話がおすすめな理由

毎日DMM英会話のレッスンをどう作ろうかと考えるのは楽しみ。教材がたくさんあるから、もちろんこれらを使ったレッスンも受けますが、「待てよ、フレンズって使えないかな?」ナイスアイデア(^^)v

Huluでフレンズを見ていて、日常会話を覚えるには一番いいと思っていただけに、これを使って講師と話すのは絶対楽しいはず! HuluでFriendsを見る フレンズのファンはとても多いので、ネット上にはいろいろなものがあります。動画も見れますが、セリフを書き出したものが手に入るんです。「フレンズスクリプト」と検索。

どのエピソードも最低2回以上見ているので、スクリプトを見るとそのシーンが目に浮かびます。一年前には英文を読むのはキツかったけど、もう余裕で読み続けられます。毎日のDMM英会話やいろんな勉強法の成果はすごい(^^)v

本当の日常英会話はドラマで学べる

レッスンの始めに、スクリプトを使った勉強がしたいことを講師に伝え、スクリプトのあるURLをSkypeで送信。これは面白そうだ、と講師も乗り気です。

会話になるように、一人分ずつ交互に読んでいくことにし、さっそくスタート。

すると、

簡単なフレーズ、聞いたことのある文法表現がたくさん登場する日常会話のオンパレード。コメディなのでギャグも多いですが、英語がイキイキしてる!!

フレーズを読みながら、頭の中で意味を追ったり使われ方を確認する。

いつも思いますが、私たちが学校で習ったのは、それぞれの文法の本当に基本的な使い方。これが実際の会話だと、使われ方がとても応用されてくるんです。

それからよく使われるフレーズがわかる。例えば これらは多用されます。

・I guess ~ ~じゃないかな ・I was wondering~ ~かなあ

私もうまく使えないですけど、覚えなければならないフレーズってことがわかります。

英会話を最速で上達させるためにやってみる

用意されている教材はもちろん役立ちますが、フレンズなんといっても面白い。 よくフレーズは丸ごと覚えた方がいいと言われますが、HuluやU-NEXTなどの動画を見て、使われているシーンごと頭に入れるのが一番使えると思います。

「このフレーズはここで、こう使うのか」というのをイメージしてしまうのです。そのために何回も見る。スクリプトもたくさん読む。

DMM英会話は自分のやりたいようにレッスンが作れます。教材を使うだけではなく、自分で考えればもっと楽しく学べる。面白いやり方があったら、シェアしましょう(^_^)ノ

DMM英会話公式サイトへ