学年で一番英語を話せるようになる方法

学年で一番英語を話せるって、すごいことですよねー。

思い返せば、高校時代に英語がやたら得意な友だちが二人いました。 たしかそれぞれ英文科に進学したと思います。 先日の同窓会で二人に会ったのですが、一人はなんと翻訳者!になっていました。

今回は別の人の話。DMM英会話の先生です。

クラスでビリから一番英語が話せるようになる方法

今日はPhil先生のレッスンを初めて受けたのですが、6か国語を勉強したとのことだったので、どうやって勉強したのか質問してみました。

セルビアでは幼稚園の時から英語を勉強している子も多いそうで、小学校4年生で英語が授業として始まった時にはPhil以外のみんなは数字を数えられたそうです。

英語を勉強してやるぞ、と決心して始めたのが英語のアニメを見ること。最初はセルビア語の字幕付きで始め、毎日見ているうちにわからなかった単語の意味がが少しずつつながっていったそうです。

そして1年後には字幕をセルビア語から英語に変え、その1年後には字幕なしで聞くようになり、とにかくたくさん映画をました。その結果、いつのまにかクラスで1番英語が話せるようになっていたそうです。

Best Study Navi あなたにぴったりの英語勉強法を見つけよう

アニメが英語上達に役立つ理由

この「アニメ勉強法」は、これまで何人かの先生にも聞いたことがあります。

DMM英会話の先生たちのほとんどは、ネイティブではなくて英語を勉強してきた人たち。そしてものすごく流暢に英語を話すのですが、子どものころから英語のアニメを見ていたという先生が多いんです。

逆に、日本語を学んでいるとか、日本に興味があるという外国人と話をすると、多くの人が日本のアニメを見ています。これにはびっくりしました。

アニメは世界をつないでいるんですね!

この間子どもたちが「モンスターズ・ユニバーシティー」を録画して見ていたので、私は英語音声で見てみました。

私はドラマや映画を見ることが多いですが、アニメの方がターゲットが子どもだったりするので、優しい英語が使われています。 そしてストーリーが面白くて、引き込まれていくんです。これなら続くなあと納得。

うちにはカーズとかファインディングニモのDVDがあるので、英語で見てみようかな(^^)/