リスニングを最短で伸ばす方法

英語を伸ばすには、できるだけ多くの英語を聞くことが大事です。

英語を始めて間もない頃に海外出張に一人で行くことになりました。時間は約3か月。リスニング・スピーキング・ボキャブラリーを増やすなど、とにかく全てのスキルを上げなければなりませんが、とにかく時間が限られています。

Best Study Navi あなたにぴったりの英語勉強法を見つけよう 英会話を最速で上達させるためにやってみる

何を優先して勉強したら良いかを考え、リスニングを優先しました。 相手の言っていることがわからないと、何もできないと思ったからです。

リスニングを最短で伸ばす

girls-914823_640リスニングを最短で伸ばすため、ツールを徹底的に探しました。

1.コメディードラマ「Friends」を見る ほとんど毎日、電車の中で見ていました。字幕なし、日本語字幕、英語字幕の3回見るのがいいとよく言われますが、私は字幕なし、英語字幕の2回見るようにしていました。簡単な日常会話が多いので、どんどん頭にストックされていったと思います。 HuluでFriendsを見る 英会話上達法 ドラマを持ち歩く

2.朗読教材を聞く 「星の王子様」の朗読教材を聞きました。子どもが主人公なので、簡単な英語だったのだと思います。一日20分くらい聞き続けることで、耳が英語に慣れていきました。

3.Podcastを聞く いろいろなポッドキャストに挑戦しましたが、初心者に向いているものを紹介します。

Elementary Podcasts  British Council イギリスの公的機関「British Council」が運営している初心者向け番組。クイズやパーソナリティーのトークの他、ドラマ仕立てのコーナーが楽しくておすすめです。文法のチェックもできると思います。

NHK WORLD Radio Japan 日本のニュースを英語で放送しています。政治や経済の単語が多いので難しかったのですが、テレビや新聞で一度確認した後で想像しながら聞いていました。

English as a Second Language Podcast 英語学習者に大人気の番組です。ゆっくりとしたスピードで話してくれるので、初心者に向いています。

6 minute English イギリスのBBCが放送している番組。最初のころは英語を長い時間聞くのが大変ですが、これは文字通り6分間くらいのストーリーのため、集中して聞くことができます。 スキマ時間Podcastでリスニングスキルを上げる

4.オンライン英会話を毎日受ける 外国人と話すという経験をしたかったので、DMM英会話を始めました。毎日25分、英語で考え・話すことを続けることで大きく英語力が伸びました。

オンライン英会話 DMM英会話がおすすめな理由

DMM英会話公式サイトへ

リスニングを伸ばすために必要な「もうひとつ」のこと

いろいろなことに取り組んでみてわかったことがあります。

同じ番組を何度も繰り返し聞くと、すこしずつ聞き取れるようになってきます。 そして、知っている単語はどんどん聞き取れるようになってきます。

でも、知らない単語というのは、いつまでも聞き取れないんです。それを補うために、テキスト付きのものを聞くとか、読書をしたりして、ボキャブラリーを増やす、ということが必要になってきます。

英会話用ボキャブラリーを読書で増やす

わたしたちが日本語を覚えてきた過程でも、たくさんの会話をして耳から聞き取り、本を読んでボキャブラリーを増やしてきたのと同じこと。楽しく読める本をたくさん読んで、英語力を上げていきましょう(^^)/ レッスン受け放題のオンライン英会話!NativeCamp