英会話勉強法 マンガやアニメで学ぶ

私は英語の上達に役立ちそうなことをいろいろ試してみるタイプ。それも勉強と感じない方法を見つけるのが得意です(笑)。

本屋さんに行くといろいろ面白そうな本を見つかります。

例えば「Twitterで英語をつぶやいてみよう」みたいなタイトルには興味をそそられ、まず開きますね。面白そうなので購入してあります。これからつぶやく予定です(笑)。

Best Study Navi あなたにぴったりの英語勉強法を見つけよう

マンガで学ぶ

そうして出会えたのが、「Draemon(小学館イングリッシュコミックス)」。 この本、かなりいいです^_^

あのドラえもんそのままなのですが、セリフが全部英語で書かれているんです。 そして欄外に日本語訳。

教科書に出てきたようなフレーズがドラえもんの会話の中で実際に使われていて、「この言い回しで、このニュアンスを表現するのか」ということが直感的に理解できるんです。

英語の小説も勉強になりますが、マンガだとイラストがあるので意味やニュアンスがつかみやすくなります。この本の場合、日本語訳があるというよりも、「この日本語を英語で表現するとこうなる」という、日本人目線での英語感覚がつかめるので、とても使えます。

英会話用ボキャブラリーを読書で増やす

それから、スヌーピーやチャーリーブラウンの登場する4コママンガ、「Peanuts」もおすすめ。なんと谷川俊太郎さんが日本語訳をされてるんですね。淡々としながらも人生の本質をつく会話をしていて、日本の女性の間でこのマンガが流行っていると最近もテレビで言っていました。

 

私がやっているDMM英会話の教材にも「ブラックジャックによろしく」が使われています。

オンライン英会話 DMM英会話がおすすめな理由

アニメで学ぶ

それからアニメも楽しく英語に接することができる勉強法です。

小さな子どもを想像してみてください。子どもはアニメを見て、お母さんと話をする中で言葉を覚えていきます。始めはボキャブラリーも少なく、文法も間違えていますが、小学校の中学年くらいになるまでにはひと通り表現ができるようになりますよね。

おすすめはタンタンの冒険。ミッキーマウスやおさるのジョージなどと比べて、登場人物が人間なため擬音がなく、英語が理解しやすいと思います。

私たちがドラマやアニメで英語を学ぶように、日本のアニメやマンガから日本語を学んでいる外国人も、びっくりするくらいたくさんいます。

本当の日常英会話はドラマで学べる

楽しく続けられる方法を積極的に取り入れていくのが、英会話を上達させるコツ。 HuluやU-NEXTなどの動画配信サービスは無料体験ができるので、面白いアニメを見つけてみてください(^^)/ Huluで映画を見る U-NEXTで映画を見る dTVで映画を見る