スパルタラジオ講座!? 英会話タイムトライアルを聞く

本屋に行くのが好きで、必ず覗くのは英語や洋書のコーナー。

本を読むにしても、ドラマを見たりPodcastを試すにしても、直感的に「面白いかも」と思うことはどんどん試してみるタイプの私。やってみて続かなかったことも多数ありますが、そこは10試して、3ものになればいいのでは、と思います。

Best Study Navi あなたにぴったりの英語勉強法を見つけよう

使える英語を最高に楽しく身につける

目が惹かれて思わず買ってしまった本をいくつかご紹介します。

驚異のグロービッシュ英語術トレーニング 関口雄一著

たった1500の英単語を使いこなせれば、世界中の人とコミュニケーションをとれる、という考え方が「グロービッシュ(グローバル・イングリッシュ)」。

 

時間のない僕らが、「英語を話す」ためにすべきシンプルな方法 関口雄一著

偶然にも、上記の「グロービッシュ…」と同じ著者のものでした。最短で英語を身に付ける方法を紹介しており、私の実践してきたこととすごく近くて好きな本です。

 

オンライン英会話の教科書 濱崎潤之輔著

オンライン英会話をどう使ったらよいかを徹底的に考えて実践。私もDMM英会話を1年半受けていますが、効果的なレッスンの受け方を紹介していて、すごくためになります。

 

英語でTwitter! 有元美津世著

英語力UPのために、英語でどんどんつぶやいてみよう!というもの。、よく外人のツイッターで見るなぁというフレーズがてんこ盛りです!こういう面白そうな本には目がないです(^_^;)

 

英語を上達させる7つのコツ

これはスパルタ?! 英会話タイムトライアル

そして今日のタイトル、「英会話タイムトライアル」をご紹介します。本屋に並んでいるNHKラジオ講座テキストの中で偶然出会ってしまったこの番組。立ち読みした瞬間にやってみたい、とぴぴっときました。

「スパルタ」と書きましたが、決してそんなことはありません(^_^;) 追いまくられる感じはありますが、慣れるとすごく役立ちます。

何のことを言っているかというと、「タイムトライアル」というのは、英語で投げかけられたことに対して、瞬発的に答えを発していくトレーニング。

NHKゴガクというサイトに登録することで音声をストリーミングで聞けたり、一週間分ダウンロードできます。これをスマホに入れて持ち歩きましょう。

英語で話す機会の作り方

パーソナリティがひとこと投げかけ、それに対してあなたがすぐ答える、それにパーソナリティが返答し、またあなたが答える、というもの。

ラジオを通した「エア英会話」ですね。本当にものすごいトレーニングになります。

英会話は相手が必要ですが、これだと、放送を相手に会話をしているような感覚のトレーニングができます。

オンライン英会話 DMM英会話がおすすめな理由

とにかく、英語を発する、ということに慣れてください。というより、次々に投げかけられるので、慣れます(笑)

これで「英語の会話」に慣れてきたら、ステップアップのチャンス。オンライン英会話や英会話カフェなどでの、実際の会話に踏み出してみましょう(^^)/

DMM英会話公式サイトへ レアジョブ英会話公式サイトへ NativeCAMP公式サイトへ