営業マンが英会話勉強に使うべき実践的教材はこれだ

DMM英会話を2年ほど続けていますが、自分の仕事により役立つ、実践的な教材がないかずっと探していました。

これまで、先生をお客さんやメーカーの海外担当者に見立てて自分の仕事に即したフリートークをしていました。 DMM英会話 レッスンカスタマイズで見られます。

フリートークは頭をフル回転させて話すのでいいトレーニングになりますが、フレーズを増やすという点では教材を使う方が効果的。

DMM英会話のビジネス用教材

ビジネスマテリアル

例えばプレゼンテーションはこんな内容です

プレゼンで話していく構成や基本的なフレーズを学ぶことができます。

例えばミーティングだとこんな内容です。

会議はこう始まり、こう終わるということが学べます。

でも私が学びたいのは、”もっと深いところ”。

私は営業マンで、日々お客様に商品を紹介し、売り上げをどうしたら伸ばせるかディスカッションしたりしています。

なので、より実践的な内容を学べる教材がないか探していました。

営業をテーマにしたwebサイトを探したりもしましたが、しっくりくるものに出会えていませんでした。

そして見つけたのがこれ!

logo_square

私の英語勉強法のひとつがPodcastを聞くこと。インターネットラジオの一種で、いろいろな番組を無料で聞くことができます。

その中で面白いなと思っていたのが、"English Upgrader" という番組。Toeicがやっているのですが、テーマが日常的というか、ほんとにいろいろなシチュエーションの内容が学べます。

例えばこんなテーマが

・クライアントへ音楽イベント開催についてのプレゼンテーションをする

・新しく立ち上げるチャリティのためのポータルサイトについて説明する

・「中小企業が不況からいかに抜け出すか」についてのレポートを上司に報告する

・広告代理店から提示されたウェブバナー広告の見積りに対して、留守電に入っていた同僚からのフィードバックを聞く

English upgrader

これをPodcastで聞いたことはありました。

その時は耳で聞いただけだったので、聞き流しに近い感じでした。

しかし!

①今はアプリができていて、エピソードをダウンロードすると英語訳・日本語訳を見ることができる

②WEBサイトで各エピソードのPDFファイルをダウンロードできる(ex.クライアントへのプレゼン

もちろん音声も聞けます

これは教材として十分条件をクリアしています。

早速DMM英会話でこれを教材として使ってみました。

すると ものすごく使える!

私がやったのはこんな内容

電子書籍のプロモーションプランをクライアントにプレゼンテーションする

・新発売する電子書籍のプロモーションプランを広告代理店に依頼する

・クライアントへ音楽イベント開催についてのプレゼンテーションをする

業界が違うので単語は難しかったものの、普段の営業の中で応用できそうな内容でした。

 

私が求めていたのが ”これ”!

実践トレーニングをするなら、これを使わない手はないですよ(^^)/

Best Study Navi あなたにぴったりの英語勉強法を見つけよう

目的別おすすめ勉強法はこれ!

DMM英会話公式サイトへ