Meetup report 80's cafe

二週間ぶりの80's cafe。今日も英会話上達のたくさんのコツを仕入れてきました!

ドラマや映画を英語字幕付きで見る

私はドラマ「フレンズ」をシーズン7まで見ました。日常会話を覚えるのに最高に役立っています。

でも、それ以外にもたくさんいいドラマがあるとのこと。 アメリカ人から薦められたのですが、色んなドラマを見るべきだそうです。

本当の日常英会話はドラマで学べる

フレンズはデイリーなセリフとして確かに役立ちますが、もっとディープなものも見るべきだそうです。 プリズンブレイクとか、全く知らないタイトルのものをいくつか教えられましたが、とにかく色んなものを見ることで、使えるセリフが増えていくとのことでした。

Friends

英会話を学ぶのにダントツの人気ドラマ。アメリカ人の彼が言うには、とてもライトで一般的な会話が学べるとのこと。

Prison Break

かなり有名なこのドラマ。兄を刑務所から救うために自分も罪を犯して刑務所に入り、脱獄を企てるというストーリー。 Dexter

警察官が自分の殺害欲求を押さえられず、犯罪者を殺害していくというストーリー。Youtubeで見出したら、ちょっと止まらなくなりました(^_^;)

無料で英語のドラマを見まくる

海外暮らしの長かった日本人から薦められたのはコメディの「アメリカン・パイ」。一度見てみたいと思います。

HuluやNetflixなどの動画配信を使っている人も多いですが、Netflixは本家のアメリカ版ものすごい数のコンテンツがあるそう。日本版はまだまだとのことでした。 HuluでFriendsを見る U-NEXTで1か月無料でドラマを見る 「dTV」ムゲン楽しい映像配信サービス

英会話ができる相手を探す

Lang-8」とサービスを教えてもらいました。

「外国人が書いた日本語を添削してあげる替わりに英語を外国人に添削してもらう」というもの。彼はこのサービスを利用している中で、lunguage exchangeができる人を見つけたんだそうです。

DMM英会話や外国の友だちとスカイプで話す時に、聞き取れない単語はチャットボックスに書き込んでもらうと理解ができます。会話だとどうしてもどんどん流れていってしまいますが、書いた文章を添削してもらえるのは、理解するのにとても役立つと思います。

私はDMM英会話を1年半続けてきて、不自由なく話せるようになっていますが、レアジョブ、ネイティブキャンプなどを薦めている人もいました。

オンライン英会話 DMM英会話がおすすめな理由

レアジョブ英会話公式サイトへ NativeCAMP公式サイトへ

☆Meetupに行って話す・聞く

80’s CafeのMeetupは、とにかくしょっちゅう行く人が多いです。私も月に3回行ったのですが、毎回会う人が結構いて(それも外国人ですよ)、すぐ友だちになれる。

海外留学は500円でできる

80's cafeMeetupに行くといつも感じるのは、モチベーションの高い人が多いということ。英語を話したいのは日本人や、ネイティブ以外の外国人。それと日本の友だちを作りたいネイティブ。毎回刺激を受け、新しい友だちもできる。

普段日本語で普通に会話をしていると、言いたいことをストレートに言わないことが多いですけど、英語という環境のせいで、Meetupだと気兼ねなく何でも話せる。英語でコミュニケーションをとるという共通の目標を持っているみんなが、歳も国籍も関係なく、気を使わないで何でも話す。

英語で話す機会の作り方

面白いMeetupに行って、ためになる情報を交換する。他の人のアイデアとか経験って、とても貴重ですよ。ひとりで勉強していると考えもしなかったことを知ることができるMeetup、参加してみませんか(^^)/