ドラマでよく出てくるフレーズを丸ごと覚える

英語上達に最も役立つ方法は

これは私の永遠のテーマです(笑)

勉強を始めたころ感じたのはこんなこと。

①本を読むにも単語を知らない →読み進められないから、全然続かない ②映画を見てもやっぱりボキャブラリーが不足していて →ストーリーについていけない ③映画やドラマ、Podcastの中で、意味がはっきりわからないけど何度も出てくるフレーズがある ④文法書や「日常使えるフレーズ集」のようなものを読む →そのページの中だけで完結してしまっていて、イメージが頭に入ってこない。

こんなことを感じたこと、ありませんか?

「勉強」というスタイルが苦手なので、④の参考書が当初は一番面白くありませんでした。

どれも慣れてくればできるようになってくるのですが、どうやって慣れるかがポイントですね。

Best Study Navi あなたにぴったりの英語勉強法を見つけよう

楽しんで英語に慣れる

たぶん私は、ドラマ ”Friends” を見たことがきっかけで英語を続けられているようなものです。 一般に挫折する人が多いなか、幸運にも私はこのドラマのおかげで英語がどんどん好きになりました。

英語が自然に頭に入るようになるには、英語に触れる時間がかなり必要です。

それをどんな方法でやるかが分かれ道。 単語の本の暗記、文法書を読むのも一つの手ですが、英語を楽しまないと続かないので、私はドラマを見ることを強くおすすめします!!

DMM英会話の先生たちも、ドラマや映画を見るのはベストな方法だという方がかなりいます。 理由はやっぱり楽しんでいるうちに英語に触れられるから、なんです。

ドラマで覚えたセリフたち

・It's not a big deal.

"deal"は日本語では「取引」と覚えますが、この単語、いろいろな場面で出てきます。上の文は「大したことじゃないよ」となりますが、

例えば二人で話している時に、一人が何かを提案してもう一方が "deal”。「(提案に)のった!」という感じです。

・Why not? いいね

・That's sounds good! いいね

・Guess what? なんだと思う?

・No way. ありえない、まさか

どれもドラマで覚えたフレーズで、いろいろなドラマで出てきます。

・How was it? どうだった?

How is ~はよく使うフレーズの一つ。

How was your weekend?  週末はどうだった?

のような感じでDMM英会話のレッスンでもよく質問されます。

ドラマはそのシチュエーションを見ているので、どういう感覚で使っているのかが理解できるんです。

・Come on. おいっ!

みたいな。

ドラマでフレーズをインプット

HuluやU-nextなどの動画配信サービスを使えば「家ではパソコンで見て、続きを外出先でスマホで見る」なんていう使い方ができます。

私はランチタイムにFriendsを見ることが多いですが、スキマ時間を使ってどんどん英語に触れていると、自然とインプットされていきます。 HuluでFriendsを見る U-NEXTで映画を見る

次はインプットしたフレーズを、オンライン英会話やMeetupなどでアウトプットしていく。

使える英語をいくつも覚えられるドラマ勉強法、私の一番のおすすめです(^^)/