マンツーマンレッスンのメリットとは

1:1で会話することと、グループで話すこと

どちらにもメリットはありますが、英会話を始めたばかりの時は、グループトークはきついかもしれません。

日本語で何人かと話すところを想像してください。 ある話題で話していて、あなたが何かを話そうとした時に隣の人が発言。すると話の方向は変わり、あなたが今思い浮かべていたことを話す空気ではなくなる。

これを英語でやってみると、本当にキツいです。

1:1はキャッチボールとよくいいますが、何人かで話すと、ボールが四方八方から飛び交います。最終はこれに慣れないといけないんですけどね。

メリットは他の人の英語が聞けること。自分の使わない表現方法を学べるのはプラスになります。どんどん盗むのも大事ですよ。

Best Study Navi あなたにぴったりの英語勉強法を見つけよう

friends

マンツーマンのメリット

■ちょっと待った!ができる もし話題についていけなかったり、内容が理解できなかった場合は「ちょっと待って」ということができる。単純ですが、これがマンツーマンの最大のメリット。グループトークで「待った」はなかなか言えないと思います。

■自分の興味のある内容について話せる 自分は全く興味がないけれど、その話題が好きな人がずっとそのことを話している。こんな時のグループトークはつらいです。 それと比べるとマンツーマンは本当に楽だなと思います。他の人がいない分自分が話すことが多くなりますが、興味のある方向に会話を向けられるので、ずっと中身の濃い会話ができます。

■心ゆくまで教えてもらえる 英語を始めたころ、現在完了、過去完了、現在完了進行形などの時制の使い分けが上手くできませんでした。そこで、25分間のレッスン中ずっと時制の練習をやってくれたデュレンズ先生は私の恩人。時制を絵にして教えてくれ、次回のレッスンでも時制の問題。以来私も注意しながら英語を話すようにするうちに、マスターできました。

オンライン英会話が優れているのは、25分のレッスン中講師を独占できること。授業時間の6~7割くらいを生徒が話すように授業をするらしいですが、毎日これだけの時間集中してマンツーマンで英語を話すことができるのは、英会話教室に比べても優れているだろうと思います。

私のおすすめはDMM英会話ですが、ここは何と言っても優れた講師陣が世界中にいること。いろいろなアクセントを持ったバラエティ豊かな講師と話すうちに、いろいろな英語に慣れることができますよ(^^)/ DMM英会話公式サイトへ