学校で学んだことを思い出す方法

英会話ってどんなことだと思いますか?外国の取引先とのビジネス会話?なかなか敷居が高いですね。私も英会話を始める前はそう思っていました。 でもよく考えてください。英会話って、ただ「会話を英語ですること」ですよね? ビジネスとかパーティーとかシチュエーションが違うだけで、会話を英語でするだけなんです。 DMM英会話の先生が言っていましたが、ビジネス英会話とかカジュアル英会話とかの区別はそれほどないんです。もっと言うと「コミュニケーション。」私は英語の勉強を始めて数ヶ月後にはコミュニケーションがとれるようになりました。 オンライン英会話 DMM英会話がおすすめな理由 もちろん基本的な英語の知識は必要。中学校・高校で学んだ内容で十分コミュニケーションがとれるんです。まず、頭の中の記憶を呼び起こしましょう!

頭の中の記憶を呼び起こす方法

①教科書を見る(かなり面白い)
中学生の時の教科書がとってあったのですが、改めて眺めてみると、ほんの1ページにたくさんの文法が凝縮されていて、これにはびっくりしました。
②読書をする 外国の幼稚園生向けくらい?の内容の薄い本を読んでみました。私たちの英語の知識はかなり薄れているので、「こんな表現あったなぁ」と楽しめます。 英会話用ボキャブラリーを読書で増やす ③英語でドラマを見る
私のおすすめはこれ。「フレンズ」というドラマを見てください。アクションなどとは違って日常会話が中心の作り。この「日常会話」がポイントなんです。外国人が普通に話す(使う)英語。これが英会話だと思います!

どうです?これならいけそうだと思いませんか?

ドラマなら続くんです。楽しんで見られるし、ちょっと工夫すれば電車の中でも、ご飯を食べながらでも見ることができます。フレンズが好みでなければ、自分の楽しめそうなドラマを探してください。

面白いドラマの探し方

movies and dramasHulu、U-Nextなどを知っていますか?月額制の動画配信サービスで、いろいろな海外ドラマが揃っています。動画配信サービスには以下のようなメリットがあります。

  • 見たい動画を自宅で探せる。レンタルショップに行く必要がない。
  • 海外ドラマ、映画などが豊富に揃っていて、英語の勉強に向いている。
  • 一度登録をすると、パソコン・スマートフォンタブレットなどどのデバイスでも見ることができる。パソコンで途中まで見て、翌日スマホで続きから見る、なんてことができる。

HuluでFriendsを見る U-NEXTでドラマを見る dTVでドラマを見る

英語を上達させるには、毎日楽しんで続けられることがとても大事。それには英語に自然に触れ続けられる勉強法を取り入れることが上達への近道です。

そして、ドラマを見続けていくうちに、自然にいろいろな表現が少しずつ身についてきます。なんとなく頭に残るフレーズや「あっ、このフレーズは次に使ってみよう」というものにいくつも出会い、オンライン英会話などで意識してどんどん使ってみましょう。使うことで表現が頭の中に定着していきます。

英会話を最速で上達させるためにやってみる

動画配信サービスは時間と場所を選ばず英語に触れられます。フレンズやgleeなど、日常会話中心のドラマがおすすめ。面白いドラマを探して、自然に表現をストックしていきましょう(^^)/

英語環境を作る方法