英語で話す機会の作り方

英語を効果的に上達させる方法、誰もが知りたいところですよね。 短期間で上達させる方法がないかをDMM英会話の講師たちに尋ねてきましたが、どの先生にも、「間違いを恐れず、とにかく話すこと」と言われます。

私がこれまで話す機会をどのように作ってきたかをご紹介します。

①オンライン英会話のレッスン ②カフェ英会話やMeetupと呼ばれる英会話イベントに参加 ③海外にできた友達とのスカイプフェイスブックでのチャット

オンライン英会話

毎日25分間、英語で考え、話すということがものすごくトレーニングになります。教材を使ったり、興味のあることをフリートークしたりと、自分の好きなようにレッスンを組み立てられます。私はDMM英会話を1年半ほど続けています。 DMM英会話公式サイトへ レアジョブ英会話公式サイトへ NativeCAMP公式サイトへ

「世界中の講師と話せる」ことの意味を考える

カフェ英会話 私の場合、「カフェ英会話」に参加したのが一番最初でした。英語を勉強したい日本人が集まって英語で会話をするのですが、レベルごとにグループが分けられ、英会話を楽しめます。5回くらい行きました。カフェ英会話は参加料500円ととても安いんです。

Meetup Meetupというのは英語で交流するサークルのようなもので、カフェ英会話に比べると外国人比率が高くなります。「言語を勉強したい」「旅行に行きたい」「友だちを作りたい」など、特定の目的を持った人たちが集まって会話を楽しんでいます。Meetupごとに費用は異なりますが、だいたい参加料は500~2,000円くらい。

海外に友だちを作る 実は、これ意外と簡単なんです。私も初めは難しいんじゃないかと思っていましたが、Facebookを使って友だちになりやすそうな人とコンタクトをとります。

では、そういう人をどこで見つけるのか。

英語で話す機会の作り方

オンライン英会話 DMM英会話がおすすめな理由

実は日本に興味を持っている人というのは世界中にものすごくたくさんいて、彼らの方もコンタクトを待っています。そんな人が集まっているのが言語交流サイト。私はBugumiというサイトに登録しています。

このサイトには世界中に友だちを持ちたい人たちが自分のプロフィールを公開し、コンタクトを待っています。

ネイティブ言語、居住地が公開されているので、自分の興味のある相手にメッセージを送るか、Facebookで検索し、Bugumiで見つけてメッセージを送りました」とコンタクトをとるんです。メッセージを返してくれる人もかなりいます。Facebookで友だちになれば、あとは日々の投稿にコメントしたり、メッセージを送ったりと、普段と同じようにすればいいんです。

最近オンライン英会話の先生に教えてもらったのがLivemochaというサイト。こちらは言語を学習している人が集まっているので、Bugumiより積極的な人が多い印象があります。

私は交流サイトがきっかけでカナダ、アルジェリア、チリにスカイプで会話できるような最高の友だちを持つことができました。

英語環境を作る方法

英語を上達させようと思ったら、自分から積極的に進んでいくべきだと思います。

難しいのは最初だけ。1回やってしまえば、なんてことはないです。一歩踏み出せば、素晴らしい友だちがたくさん待ってますよ(^^)/