英語を長く勉強するコツは普段の生活に取り込むこと

DMM英会話を始めて2年が経ちました。2年前の5月5日、ドキドキしながら初めての体験レッスン。初めて外国人とマンツーマンで英語を話し、通じたことにものすごく興奮しました。

movies and dramas

この2年でできるようになったこと

・映画を字幕なしで見る ・町で外国人と普通に話す ・洋楽を理解できる ・洋書を読む ・ニュースを聞き取る

次の二つのリンクにオススメ勉強法をまとめているのであわせて読んでみてください。 Best Study Navi あなたにぴったりの英語勉強法を見つけよう 目的別おすすめ勉強法はこれ!

私が2年間にやってきたこと

・洋画のDVDを見る 「フレンズ」を毎日見てたんですが、日常会話中心なのがよかった。フレーズがどんどん頭に蓄積され、話したくなります。 ・英会話カフェに参加 フレンズを見ているうちに実際に話したくなり、カフェ英会話に参加。初めての英会話体験でしたがかなりの満足感でした。

・DMM英会話をスタート 一日25分、毎日受けています。たった25分ですが、頭を完全に英語に切り替える時間を毎日持つのはとても大事。

・いろいろなPodcastを聞く 始めはネットでみんなが薦める英会話学習用の番組を聞いていましたが、自分に合ったものを探していくうちに自分なりのお気に入り番組が見つかりました。 All Ears English、NHK WORLD RADIO JAPAN、Hapa英会話、British Council Elementary Podcast などは今のお気に入りです。

・meetupに参加 外国人も集まるサークルに参加して、外国人と話す機会を作ってきました。

Youtubeで役立つ動画を見る ハマるとどんどん面白いチャンネルに出会えるので、自然と英語に触れる機会を増やせます。

・洋書へのチャレンジ ハリー・ポッターを買ったものの難しくて断念。自分に合った簡単なものを1冊、2冊と読んでいくうちに、普通に読めるように。

本はこう選ぼう

レベル別に探す他に、自分の好きなジャンルのものを探します。きっとのめり込んでいけますよ。

私の場合は映画やドラマが本になったもの。 例えば「Highschool musical」というディズニーのドラマがあります。

Youtubeで洋楽を探している時に出会ったのが最初。プロモーションビデオ風の動画に魅かれ、ブックオフで偶然英語で書かれた小説を発見。高校生活が舞台でしたが、シーンを思い浮かべられるので楽しくのめり込めました。

その後映画を見てもう一度本を読むという風に、何度もその英語に触れるのもいいと思います。

私の場合は「英語を勉強する」というやり方はしていなくて、普段の生活に英語を組み込んでいるだけ。 そうじゃなかったら2年続けるなんてできなかったかもしれないです。 英語を始めたいあなたに何かヒントになればいいなと思います。

DMM英会話公式サイトへ