本当の日常英会話はドラマで学べる

英会話の勉強に必要なのは継続して行うこと。単語やフレーズをたくさんインプットできれば、表現がしやすくなりますよね。

とはいっても、単語帳や文法書で勉強するのは、私もあまり好きではありません。気が向かないとやらないし、これだと身に付かない(笑)。

フレンズなら楽しく続く!

そこで、いろいろ英会話上達法を試してきた私のおすすめは「ドラマを見ること」。たくさんの方が絶賛していている有名なドラマが「フレンズ。シーズン10まで放送され、私はシーズン7まで見ました。1シーズン24話なので、168話!見ましたねー 30歳前の男女6人がドタバタを繰り広げるのですが、ポイントはこれ。 話す英語がとても日常的。リアルな英語なんです。

英会話の本の中の会話もそれぞれのシチュエーションに沿って話が展開していきますが、ちょっとリアルじゃないというか、場面をイメージするのに距離がある。

それがドラマだと、そもそもストーリーが面白いので、いつの間にか引きずり込まれています。

英会話を最速で上達させるためにやってみる

 

私たちが学んできたフレーズは基礎ばかり。ドラマの中の日常会話では「あっ、こういう使い方もあるんだ」と、目からウロコがぱらぱら落ちますよ。

英会話上達法 ドラマを持ち歩く

フレンズを効果的に見る方法

1話だいたい25分ですが、これを2~3回見ます。

1回目 字幕なし、英語だけで見る 2回目 日本語か英語のどちらかの字幕を使って見る。 3回目 英語字幕を見ながら使われている表現を理解する。

まず字幕なしでどれくらい聞き取れるか試します。私の場合、始めたころは3割くらいでした。次に字幕を見ながら完全にストーリーを理解します。3回目に英語 ではこう表現するのか、とつかんでください。時間がなければ3回ではなく2回でもいいと思います。私は字幕なしで1回、次に英語字幕で見ています。

知らない単語がたくさん出てきますが、今まで聞いたことがあったフレーズが、字幕で見ると理解できるんです。いろんなフレーズが今までと違った感じで頭に飛び込んでくる感覚は絶対おすすめです。

オンライン英会話 DMM英会話がおすすめな理由

高機能なDVD、どのデバイスでも見られる動画配信

DVDには英語と日本語両方の字幕が収録されています。字幕なしで日本語吹き替えももちろんOK。私は英語の字幕を表示させた状態の動画をiPhoneに入れ、通勤やランチタイムに見ています。

DMM.COMやゲオ宅配レンタルなどの宅配レンタルはとても便利で、自宅までDVDを宅配してくれ、返却は近くのポストに、ととても便利なサービスです。パソコン・スマ ホ・タブレットのどれでも見られる動画配信サービスもあります。 ゲオ宅配レンタル無料体験 DMM.com 1ヶ月無料キャンペーン中

Huluでもフレンズが見れます。海外ドラマや映画が充実していて、パソコン、スマートフォンタブレットどのデバイスでも見ることがで きます。夜パソコンで途中まで見て、翌日電車の中でスマホで昨日の続きを再生するということもできます。 HuluでFriendsを見る U-NEXTでドラマを見る dTVで映画を見る

ドラマを見始めてもうすぐ2年。いちばん楽しく学べる勉強法です。ぜひチェックしてみてください(^^)/