スカイプで自分のモニターを相手に見せてトークする

オンライン英会話の効果的な使い方の一つが、自分の必要とする場面を練習すること。例えば営業マンである私は、プレゼンテーションや商品説明の練習をよくします。

私は時計を小売店に卸す営業をしていて普段の営業活動で英語を使うことはありませんが、外国人がお客様として来るお店で接客したり、外国からメーカーの方が来日して話をするケースがあり、そのための練習をすることはとても役立ちます。

今回は海外出張で英語で商品をプレゼンすることになりそうなので、練習をすることにしました。

スカイプの相手と画面をシェアする方法

スカイプを使って、向こうの相手と同じ画面を見ながら話すことができます。例えば自分のモニターに表示している写真やwebサイト、プレゼン用パワーポイント資料を見せるといったことです。 画面共有とかモニターシェアリングなどと呼ばれるこの機能、同じものを見ながら会話ができるのでとても便利。

初めてこの機能を知ったのは、海外の友だちとskypeをしていた時に相手のモニターを見せられた時。結構はっきりと見ることができ、相手が英語で話してくれる内容を理解するのに役立ちました。

やり方はとても簡単。たぶんパソコンでしかできませんが、スカイプで相手と話している状態でマウスを右クリック。「 画面共有 」という文字が出たらクリック。さらにもう一度別の画面で「共有する」をクリック。これで相手のモニターに自分のモニターが映ります。

「このブランドには4つのシリーズがあります」などと紹介しながら画面をクリックすると、相手もそれを見ることができ、スムーズにプレゼンができます。

あとは、私が英語できちんと表現できるかが問題ですけどね^_^