はじめてのレッスン 何を話せばいいの?

約2年前、私もDMM英会話の体験レッスンを受けるか受けまいか、悩んでいました。

英語ができれば仕事の幅が広がることがわかっていたし、たまに外国のメーカーとの会食の機会があり、英語ができたらなと思っていました。

ちょっとした出来事があって、「英語をものにしたい」と決意したのがその3か月前。 英語のドラマを見るうちに英語を話したくなって英会話カフェに参加。

英語に慣れてきて、「今度は外国人と会話をしてみたい」と感じ始めていました。

Best Study Navi あなたにぴったりの英語勉強法を見つけよう 英語で話す機会の作り方

そこで思い切りました!

オンライン英会話をやっている同僚が薦めてくれたのがきっかけで、DMM英会話に申し込んだのです。「外国人と話すのはレベルが高いよな」と思いつつ、勢いでいきました。

体験レッスンといえど、自分で講師やレッスン内容を選びます。

・どの先生を選べばいいのか ・どんな風にレッスンが進むのか ・自分の英語力で大丈夫なのか

誰もが不安な点だと思うので、これらを紹介していきます。

オンライン英会話 DMM英会話がおすすめな理由

どんな先生を選べばいいのか

DMM1

これは講師やレッスン内容を選ぶときに使う、条件選択フォームです。

DMM英会話の場合、先生が6000人くらい登録されています。2年近く受けている私でも、受けたことのないどの先生がいいのかなんてわかりません。 なので、慣れるまではおおまかに選びます。。

・「初心者向け」の先生を選ぶ。

・どの国の人と話したいか ex.フィリピン or  ヨーロッパ

・男女どちらと話したいか 同性の方が余計な意識をしなくていいので、話しやすいと思います。

・「日本語サポート」を選んで出てくる講師は日本語が少しわかりそうですが、そんなに期待ない方がいいです。自力で英語だけで受ける気持ちで臨んでください。

教材を使うこともできます。

教材

DMM英会話のホームページで「入門」「初級」などの教材を確認できます。

使いたい場合はレッスンの予約の画面で選択するか、レッスンが始まってから

I'd like to use beginner's material.

と講師に言えば大丈夫です。

DMM英会話は怖くない 無料体験レッスンをやってみよう

どんな風にレッスンが進むのか

体験レッスンかどうかに関わらず、初対面の場合はお互いの自己紹介から始まります。 「うわー、英会話だ」と感じますよ、日本語は使えません。

"Hello~” って始まったけど、最初は焦る、焦る。 何を言っているのか、始めはポイントが聞き取れればいい。

introduce(自己紹介)、 your name(名前教えて)などと聞こえるはずです。 ”My name is ○○. Nice to meet you ” としっかり言えればOK。

外国人に質問されて、英語で返答できたんです。

あとは

”I live in Tokyo with my wife” ”I'm a sales person” "I like watching movies, reading books and listening musics "などと自己紹介。

講師も自分のことを話すので、相手の住んでいる町のこと、相手の国のこととか、普通に質問してみましょう。

"Where are you from?" "What is the  most popular sport in your country? "

どれも簡単な英語。これでいいんです。とにかく当面は、英語での会話に慣れることが目標。

相手が話していることに耳をすます。 自分の話せる英語・知っている単語で頑張って表現する。

体験の25分なんてあっという間です。

終わった時のあなたはどう感じているでしょうか? きっと大きな達成感を感じているはず。 未来が開けるチャンス、頑張ってチャレンジしてみてください(^^)/

DMM英会話公式サイトへ