英語でハリー・ポッターを読破する

235078view011

ついにハリー・ポッターを読み終えることができました!

実はこの本、2年前に英語の勉強を始めた時、最初に買った本。 まさか2年もかかるとは…

この本をブックオフで見つけて立ち読みした時は結構読めると思ったんですが、読み始めたらまるでわからなかった。。

映画は好きで全シリーズを見ていて、この本を読むにあたって再度第一作「ハリー・ポッターと賢者の石」を見ました。

ストーリーは頭にあるのですが、わからない単語や表現が多すぎるとなかなか読めないものです。

Best Study Navi あなたにぴったりの英語勉強法を見つけよう

ここで質問。

あなたは読書をしていてわからない単語に出会った時、意味を調べますか?

ここは分かれるところだと思います。

例えわからなくても、前後の流れから意味を想像しながら読むのがいい、とよく言われます。

実際全部調べながら読んでいたらストーリーが頭に入りません。

そもそも私は自分のレベルに合っていないものに挑戦したので、わからない単語だらけという状態に陥ったのでした。

一番いいのは、見開きにわからない単語がほんの数個、というものを読むことだそうです。それならそんなに調べずにストーリーを把握できます。

でも、自分のレベル以上のものを読みながら単語を調べ、自分のレベルを上げていくという考え方もあると思います。同じ単語に何度も出会い、使い方やシチュエーションごと頭に入れる感じです。

挫折した本に挑戦する

ハリー・ポッターは何度かの挫折の末、読破しました。

といってもこの2年の間、何冊もの本は読破してますよ(^_^;)

そしてこの度、以前に挫折した本に再び挑戦しています。

「SWEET VALLEY HIGH」という、ティーンエイジャーに人気のシリーズの中の、「Channel X」というスリラーもの。

これはハイスクールではなく大学が舞台なのですが、学生たちの日常みたいな話がとっつきやすいんです。映画でもなんでも。

しかも内容がスリリングで、グングン引きずり込まれる感じがあります。

これも意味を調べないで読んでいますが、DMM英会話の先生には調べながら読むことを勧められました。

スマホで調べながらの読書、うまくできないもんかなぁ。

目的別おすすめ勉強法はこれ!