2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

英語でハリー・ポッターを読破する

ついにハリー・ポッターを読み終えることができました! 実はこの本、2年前に英語の勉強を始めた時、最初に買った本。 まさか2年もかかるとは… この本をブックオフで見つけて立ち読みした時は結構読めると思ったんですが、読み始めたらまるでわからなかった…

このオーディオブックはおもしろい 海底20000マイル

最近ハマっている英語勉強法がオーディオブック。 最初オーディオブックのことを聞いた時は小難しく感じました。というのも、インテリな方や今まで私が読んだ本の著者が薦めていたから。 こんな優秀な人が薦めるのだから、さぞかし難しい内容で、私が聞くよ…

おもいっきり想像する

英語の勉強を始めてから、趣味と勉強を兼ねて英語の本を読むことが多かったのですが、久々に日本語で村上春樹さんの小説を読み始めました。 英語のものを読む時もなるべく場面をイメージして読むようにしていますが、日本語だと本当に楽にイメージできますね…

字幕なしで映画鑑賞するならこのジャンルがおすすめ

このところ夜に映画を見るのをやめていたのですが、 熱くなりがちだったパソコンをいじったついでに久々に映画を見たくなりました。 今回のテーマ「字幕なしで映画を見るなら~」ですが、私のお勧めは恋愛もの。 私が本来好きなのはアクションやマフィアもの…

Beatlesで英語を学ぶ

私は昔から洋楽が好きでハードロックを聞いて過ごしてきました。バンドをやっている友だちもたくさんいましたが、いつも感心していることがありました。 それは 「洋楽を歌えること」 ガンズ・アンド・ローゼズなんかの速い曲を歌える奴はすごいなぁといつも…

シャーロック・ホームズはこう楽しむ

子どもの頃から本が好きで、小学校高学年の時にはまったのが江戸川乱歩シリーズ。怪人20面相や不気味な怪人など、登場するキャラクターに心をわしづかみにされ、何十冊も読破しました。 学校の図書館で江戸川乱歩の上段に並んでいたのがルパン対ホームズのシ…

英語を長く勉強するコツは普段の生活に取り込むこと

DMM英会話を始めて2年が経ちました。2年前の5月5日、ドキドキしながら初めての体験レッスン。初めて外国人とマンツーマンで英語を話し、通じたことにものすごく興奮しました。 この2年でできるようになったこと ・映画を字幕なしで見る ・町で外国人と普通に…

いい先生を予約して理想的なレッスンを受ける

いつもは会社からの帰宅後にレッスンを受けます。受けたい時間を入力し、「お気に入りの先生」にチェックを入れ、空いている先生のレッスンを受けることになります。 でも今日は休日。いつもとは少し違うパターンになります。 といってもレッスンを夜ではな…