スキマ時間Podcastでリスニングスキルを上げる

スキマ時間をうまく使って英語を上達させましょう! 通勤時間やちょっとした移動時間、買い物中などが私にとっての重要なスキマ時間。このちょっとした時間を、英語上達に活用しています。

オンライン英会話 DMM英会話がおすすめな理由

Podcastって、聞いたことありますか?

インターネット・ラジオの一種で、スマホなどにダウンロードできます。 バナナマンやおぎやはぎなどのお笑い番組が人気ですが、実は英語の勉強のための番組がたくさんあります。

私がPodcastを聞くようになったのは、スイスへの単身海外出張が決まった時。英語の勉強をスタートしてたった3ヶ月後に一人で海外出張。この短期間でやれることは限られます。

スピーキング力を3ヶ月で上げるのはかなり難易度が高い。できるだけのことはやるけれど、知っているフレーズで勝負だ!と開き直りました。

そこで優先したのはリスニング。 相手が何と言っているのかわからなければ会話になりません。

早速、リスニングに役立つことを始めました。

英会話を最速で上達させるためにやってみる

■星の王子さまのリスニング教材 何日間かはゆっくりしたスピードで聞き、しばらくしたら倍速で聞くのですが、同じ話を何度も繰り返し聞くので、それなりに聞き取れるようになりました。

■NHK World NEWSアプリ NHKの英語ニュースを動画で見られるアプリ。目で見れるので内容はわかるのですが、聞き慣れない単語が多く、初心者には難しかった(^_^;) 上達した今では、最高に役立つアプリです。

英語環境を作る方法

リスニングを最短で伸ばす方法

そして、これ!

■Podcast 私は勉強っぽいのが好きではないので、外国人の日常会話みたいな番組を聞き続けています。

[caption id="attachment_643" align="alignleft" width="150"]elementary-podcast © British Council[/caption]

British Council Elementary Podcast

イギリスBBC製作のティーン向けの内容。勉強っぽくなくて文法のおさらいもできる。初心者に超オススメ。

 

 

[caption id="attachment_644" align="alignleft" width="150"]all ears english ©All Ears English Podcast[/caption]

All Ears English 「connection not perfection」をモットーに、英会話上達のコツについて話すのがテーマ。中級者向け。

 

 

 

[caption id="attachment_645" align="alignleft" width="150"]NHK world radio japan ©NHK[/caption]

NHK WORLD RADIO JAPAN 中級者向け。NHKニュースのラジオ版。

 

 

 

[caption id="attachment_646" align="alignleft" width="150"]american hot topics ©American Hot Topics[/caption]

American Hot Topics

アメリカ人と日本人パーソナリティによる、英語と日本語ミックスの掛け合い。ゆるーい感じのトークで気軽に聞ける。初心者にもイケます。

 

聞き流しは効果がないと思います。が、毎日スキマ時間にいろいろな番組を聞き続けることで、確実にリスニングスキルは上がります。

英語を上達させる7つのコツ

私の場合は集中して聞かないとダメ。聞いている時に他のことが頭をよぎるとその瞬間に聞き流しになってしまうので、すぐ集中モードに戻すようにしています。

始めは聞き取るのが難しいと思います。でも半年後くらいに、急に聞き取れる時が来ます。自分の楽しいと思える番組に出会って、やめないで続ける。 まず、半年やってみてください。必ず効果は出ますよ(^^)/