英語環境を作る方法

「究極の英会話上達法」と「私ができる上達法」について、DMM英会話の講師と考えてみました。

まず、究極の方から ①海外留学 最低半年から一年 ②バックパックを背負っての海外放浪生活 ③外語大などで、日本語を使わない環境で生活する

こんな生活ができたら、飛躍的に英語ができるようになりそうですね!

日本にいながら理想の環境に近づく工夫

メモは英語でとってみる

英語に接している時間が長いほど英語力もアップするのは当然。「英語で考える」「英語でメモをとる」というのはとても効果があるそうです。

私も英語で話す機会は少ないので、これらに意識して取り組んでいます。仕事中のメモやスマホへのメモは英語でとります。 正確な英語ではないですが、「どう書くんだろ」と考えること がトレーニングになっています。そして表現の仕方がわからないものは、時間がある時にネットで調べています。

英語で空想してみる

これは面白いアドバイスですが、電車の中で周囲にいる人について空想し、頭の中で英語でつぶやくというもの。

「彼はどんな仕事をしていて、今日はプレゼンかな。昨日はかなり練習してあまり寝てないかも。うまくいったら、夜は打ち上げか?」などと英語で空想してみる。外国人が電車に乗っていることがよくありますが、彼らについての空想はもっとふくらみそうですね。

ノートに英語で書きまくる

話す機会が少ない場合はノートに英語で書きまくる。これもDMM英会話の講師のアドバイス。

オンライン英会話 DMM英会話がおすすめな理由 英語を話すのは口からですが、話すか書くかの違いだけであって、どちらも同じく頭で考えたこと。そして書く内容も、深く考えるのではなく、会話のようにパッパと書くことが大事。

「今日は7時に起きて、パンとコーヒーの朝食をとって家を出た。電車の中でpodcastでニュースを聞いて、その後は新聞。会社に行く途中で昼ご飯を買った。」という感じでささっとたくさん書くのがトレーニングになりそうです。

私はDMM英会話のレッスンの中で、自分の興味のあることをいろいろ題材にしていきます。講師の人たちはアイデアをたくさん持っているし、英語の勉強の仕方を話すのはとても面白いですよ。

面白いトレーニングを積極的に取り入れ、日本にいながら英語にできるだけ多く触れていきましょう(^^)/

英語は「考えながら話すこと」で加速度的に身に付きます DMM英会話を2年間続けていますが、費用と効果の点でだんぜんおすすめですよ(^^)/ DMM英会話公式サイトを見てみる